見出し画像

偶然なんてない?『うっかりミス』もカラダからの弱りのサイン!?【漢方的セルフケア】

今回は

偶然なんてない?『うっかりミス』もカラダからの弱りのサイン!?【漢方的セルフケア】

#漢方的セルフケア

というテーマでお届けいたします。

☆僕がやらかしたミスとは?

今回のテーマをお話しようと思ったのは先日ちょっと僕自身がやらかしてしまったことがあり、普段しないようなミスをするときってカラダからの弱りのサインだなぁ、と僕自身が実感したことがきっかけでした。

そう、その日はちょっと朝から変だったんですよね。

なぜか朝起きてから

『コンバトラーV』

という昔のロボットアニメの主題歌

あのアニソン界の帝王こと水木一郎さんが歌っていることでも有名で、イントロがめちゃくちゃかっこいい曲なんですが、これが頭から離れなくて一日口ずさんでいたんですよね。ブイブイブイ!とか言いながら、完全にあぶないおじさんですよね。


このコンバトラーVというアニメは少年たちが合体ロボットに乗って敵と戦って、超電磁というエネルギーを搭載したロボで戦うのですが、合体する時に『レッツコンバイン!』と叫ぶのですが、・・・・

このままだとコンバトラーVからゲームのスーパーロボット大戦が好きだ、というとんでもない話になりそうなので、本題に入りますが

とにかくそんな歌が頭から離れないなんてちょっとおかしなサインだったのかもしれませんが、なんとその日の午後に会議が入っていて、普段なら絶対忘れないような会議なのですが

頭からスポーンとその予定が抜けてしまい

漢方相談の予約表にもちゃんとその時間は

『不在』

って書いてあったにも関わらず、すっかり忘れて仕事をしていたらiPhoneがなって

『早川社長、今日の会議は・・・・』

と言われて真っ青になり

『すいません〜!今からすぐ向かいます!』

とお店から車で10分ぐらいの会場だったので15分ぐらいの遅刻ですみましたが、完全に集中力をかいていました。

まさに『ついうっかり』というやつですが

これは脳がしっかり働いてない、脳が疲れていると集中力が低下するという典型的な状態でした。

漢方でも元気や血液を消耗した状態だと心にちゃんと元気や血液が行き届かず

精神的に不安定になったり、循環が低下して脳にしっかり元気や血液も届かなくなり

脳疲労が起こりやすくなり

集中力が低下したり

忘れっぽくなったり

人の話がうまく理解できない

ぼーっとしてまう

『健忘』

と言われるような状態になると考えます。

みなさんも疲れている時にうっかり忘れ物をしたり

部屋を移動した後に

『この部屋に何しにきただっけ?』

などというような状態になったり

普段なら忘れるはずもない、よく知っている人の名前や物の名前が出てこなかったりしたことありませんか?

また、他人との会話の内容が頭に入ってこない

ドラマとか見ても全然内容が理解できない

そんなことも疲れている時には頻繁に起こったりします。

漢方では心身の疲労でこのような症状がおきる状態を

心脾両虚

なんて言うのですが

これをカラダの仕組みから考えると疲労で、自律神経のバランスが崩れて集中する時に優位になる交感神経がしっかり働かずボケッとしてしまう

あとは注意する時に働くノルアドレナリンなどが疲労で働きが低下してしまうからではないかと思います。

なので、もしみなさんも普段しないようなミスをしてしまったり

ちょっとしたミスを連発するような時は

体感として

『疲れている』

と感じてなくてもカラダが弱っているサインなので、睡眠時間をしっかり取ったり、夕食の時間を早めたり、食べる量に注意するなどして脳がしっかり休める環境を作りましょう。

僕もなぜ先日そんな状態なってしまったのが考えて見ました。

スケジュールなどを見直すと、多分その前日の夜に月に1回のオンラインセミナーの配信と収録を行った疲れと

やらかしてしまった前日の帰宅が10時ごろだったのにセミナーが終わった開放感から遅い時間に食べたり、ビールを飲んでしまったりして、睡眠の質が低下してしまったからだと思います。不養生が原因ですね。

みなさんも仕事が立て込んでいる時、疲れが溜まっている時、心配事などでストレスが溜まっている時

そんな時にうっかりミス、まだリカバリーがきくミスなら良いのですが、おもいがけず大きなミスをしてしまうこともありますので、自分の体調や状況を理解しておくことで予定の確認をしっかり行う、いつも以上に物事を慎重に行うなどして、未然にミスやトラブルを防げぐことができるとおもいます。

今回は僕自身の体験からうっかりミスを防ぐためにはカラダの頭の疲れをしっかり取ろう、という内容でお話しました。

◆お知らせ◆

☆漢方の知恵を活かして『なりたい自分』を応援する『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中


☆全国どこからでもオンラインにて相談可能・漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPよりお申し込みください。


☆Twitter&Instagramなど早川コータが提供する各種コンテンツのリンクはこちらから


☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「月経編」を配信中です。


☆Podcast番組【コータの漢方RADIO】
好きな時に聞ける音声メディア・Podcastにて毎日漢方的養生番組配信中〜Spotify・ApplePodcastなどにて配信中

・Spotify


・Apple podcast 


ここから先は

0字
『毎日をできるだけ健康的に過ごしたい』 『自分にあった健康法を知りたい』 『薬膳や体質にあった食事のことが知りたい』 『ストレスのセルフケアをしたい』 そんなお悩みの解決になるような心とカラダの健康サポート情報を漢方と健康相談の専門家・国際中医専門員の早川コータが配信する有料のコラムが読み放題のマガジンです。 美容・メンタルケア・カラダのケア 幅広いテーマで皆さんの健康をサポートいたします。

【週刊誌1冊分の金額でオンライン漢方セミナー&有料記事が読み放題】 ☆オンライン漢方セミナーと有料記事がセットになったお得なマガジン☆ …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?