見出し画像

夏こそ要注意〜夜中・日中に足がつる!こむら返り対策〜前編〜【漢方的セルフケア】

今回は休日に諏訪湖を1周走ってきたのですが、途中で足が釣りそうになり

『あ、そろそろnoteでこむら返り対策を話さなくては!』と思い出しお届けしております。

『足がつる』

いわゆる『こむら返り』というやつですが実は初夏から夏にかけて増える症状です。

お年寄りに多い症状と思われがちですが実は若い方にもかなり増えている不調の一つです。

ちょっと無理な体勢になると足がつってしまう

夜中や朝方、 寝ている時に足がつれて激痛に襲われる

そんな経験ありませんか?

『たまに足がつるぐらい大したことない』

と思われがちですが実はカラダからの弱りのサイン

今回は

 夏こそ要注意〜夜中・日中に足がつる!こむら返り対策【漢方的セルフケア】

#漢方的セルフケア

というテーマでお届けいたします。

☆たかが『足がつる』と甘く見ないで

今回は誰しも一度は経験がありますが『大したことない』と思われがちな不調

『足がつる・こむら返り』についてお届けいたします。

足がつる

と言うとサッカーなどのスポーツ選手が試合中に足がつれて倒れ込むという場面や

また先ほどもお伝えしたように、ちょっと無理な体勢に足を動かしたら足の指がつれてしまう

寝ている時にふくらはぎなどが夜中から朝方にかけてつってしまう

このような場面を思い浮かべる方が多いと思います。

『こむら返りはその時痛いけどもうすぐに治るから大丈夫』

と気にしない方も中にはいらっしゃいますが最初にお伝えしておきたいのは

足がよくつってしまう

という体の状態、実は大きな病気の前触れという可能性もあるので注意が必要です。

もし足がつるだけでなくそれと合わせて

喉が渇く
手足がしびれる
歩行しづらい
腰痛がある
足が異常にむくむ
言葉のもつれなどがある

こういった場合は心疾患や、血管系の病気、関節系の病気などからおこる場合もあるので、医療機関をきちんと受診しましょう。

たかが『足がつっただけ』と油断しないようにしましょう。

繰り返し足が釣れるということは筋肉が痙攣を起こしやすくなっている状態。カラダの内側が確実に弱っている証拠なのです。

☆足がつった時に一般的に使用する薬とは?

そんな『足のつれ・こむら返り』ですが足が釣れるという方の多くが服用している漢方薬があるのをご存知でしょうか?

ここから先は

1,805字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?