見出し画像

人疲れによる隠居モードの行く末

人と関わるのが億劫だなぁ、と感じるときがあります。

仕事でもプライベートでもそう。特別な理由はなくても、なんとなくしんどくて気がのらない。

逆に、特別な理由があるときも。

・あの人苦手なタイプだなぁ
・会話があわなくてしんどいなぁ
・もしかして嫌われてるかもしれないなぁ

こんな思いを胸に秘めた結果はいつも同じ。私は隠居モードに突入するのである。笑


なるべく人に会わないように。一人の時間をゆっくりじっくり過ごす。

これはこれで最高なんです。一人っ子で単独行動タイプの私は一人でいるのがすっごい楽なもんで。どっか行こうと思ったら友達誘うよりまず自分一人で乗り込むタイプ。

隠居モードは私にとっては天国なんです。

しかしねぇ。

たまには外に出るじゃないですか。人と関わるじゃないですか。

「生きてるな」

って感じるんですよ。

そしてさらに、

「人って悪くないな」

とも思うんです。

なんだか嬉しくなるし、パワーがみなぎってきて「よっしゃ!明日から頑張るぞ!」って思うんです。

億劫に感じてた人間関係からプラスの何かが生まれてるんです。

だからこそ。隠居モードはただの「自分の都合」なだけであって、周りの人はかわらずそこにいるだけなのだなぁと思ったり。

そう思って隠居モードを解除し、また人と関わり合って生きていきます。

結局、隠居モードの行く末は「現役」なのである!笑


たまに「何やってもうまくいかない」とか「なんだか気がのらない」日々って誰にでもあると思うんです。

それってきっと隠居モードなだけで。ただちょっと疲れてるだけで。

前はもっと社交的だったのに……と過去に思いを馳せても意味なし!それただの現役モードだっただけだから!

数日後か、数ヶ月後か、数年後か。また現役モードに切り替わるはず。

自分の隠居モードと現役モードをその都度受け入れることで、きっと余計なことに悩まず楽に生きれるはず。

あぁ、今は隠居モードだからこうなんだ、とか。

今は現役モードな気がするからガンガン行こう!とか。

無理に頑張る必要なんてなし。今の自分が何モードなのか、常に自分に問いかけながら暮らしていけばいいだけ。

かくゆう私の現在のモードは……

おやすみモードです。笑

とても眠いのでもう寝ます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?