見出し画像

【レタッチテク】 #Photoshopでイラストを描いてみた #3

前回の続きです。
今回は、具体的な制作の準備について話をします。
ここでは「レタッチテク」使ってイラストを描きたい人のために、重要なポイント3つ話します。

● 部屋の照明と色温度
● 画像プロファイル
● 解像度

レタッチを行う際に最も重要なのは環境の光です。室内の照明器具には明るさ色温度が有ります。照明器具選びには、LEDや蛍光灯の昼光色6500Kをお薦めします。この値ケルビン(K)が大きくなるほど青白くなります。

画像プロファイルは sRGB IEC61966-2.1 を選びましょう。プロファイル変換で、色を変えずに別の色空間にデータを変換します。これにより一般的な、PCモニタやスマホ等で使われている色域に変更できます。

プロファイル変換


解像度は350pixel/inchでレタッチをします。
レタッチが全て終わるまでは 350pixel/inch のままで作業します。最後にWEB用などの用途に合わせた72pixel/inch にリサイズしてから別名保存で .jpg .png などに変換しましょう。

解像度説明_サイズ


※ 今回の記事は、短くポイントだけで終わりにしますね!

次回、「レタッチテク」でイラストを描いてみた #4
全体イメージの作り方 & 肩こりの話をします。



サワオリ


今回も最後まで、読んで頂きありがとうございます。
気に入って頂けたら ❤︎スキ ! ! すごく励みになります(^ ^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?