見出し画像

舌を診る、自分を知る。梅雨にむけて体質改善

皆さん、こんばんは。
お元気ですか?

今日の東京は快晴。
爽やかな天気でした!

天気に
晴れ、雨、曇りがあるように、

体調も
晴れ、雨、曇りがある。

私たちも自然の一部。
体調にゆらぎがあるのは自然なことです。


私たちは現在の天気をより詳しく知るため
ニュースを見たりすると思います。

では体調については?
不調が甚だしい場合は病院ですぐ診てもらう。
そこまで悪くないけどスッキリしない時は?

そんな時、
自分の体調を知る一つの指標に、
舌診があります。

舌診とは…
舌の観察により体内の状態を知ること。

舌は体内の状態を映す鏡であり、
五臓六腑の病変は舌の変化としてあらわれる
とされています。


自分の体調を知るために
まずは毎日自分の舌をこまめに観察してみましょう。

すると色々な変化に気づくようになります。

・体調が良く元気な時は舌の色が明るい淡紅色。薄くほんのり舌苔が均等にある。

・栄養を上手く取り込めずエネルギーを十分に作り出せていない時は舌も血色があまりない。

・熱が出たり、お風呂から上がりたての時は舌も赤みが強い。

・滞っているな~という時は舌の色も紫がかっている。

・身体が重い時は白い苔がびっしり生えていたり、体内に熱がこもっているような時は苔の色も黄色味がかります。


今の自分を知ることで

対応策も見えてきます。


ご来店のお客様方は全般的に
白い苔が多めの方が多いのですが、

白い苔は
“寒”や“湿”と関係があり、

内臓が冷えていたり
水分代謝が滞っていることがうかがえます。

まもなく梅雨がやってくると
ますます体内に水分が溜まりやすく…

むくみ、めまい、肩こり、身体が重い、しびれ、痛み…
など“痰湿”の症状があらわれやすいので、

今回は水分代謝を良くするツボをシェア。


【三陰交(さんいんこう)】
内くるぶしの上、指4本分上。

脾経という消化器系の経絡のツボなのですが、
脾経、腎経、肝経と3つの経絡が交わります。

①内くるぶしの真上は膝下10cmくらいまで
ずーっと脾経です。
胃は舌苔と密接な関係がありますので、
三陰交に限らず
内くるぶしの真上のラインを上までたどり
凹みを見つけてお灸をし、
湿を飛ばしていきましょう。


②【復溜(ふくりゅう)】
内くるぶしとアキレス腱の間より指3本分上。

ふたたび溜まるところ。

腎の経絡のツボで、
水分代謝を良くし、むくみを改善します。


③【湧泉(ゆうせん)】
足裏の指の付け根寄り、最も凹んでいるところ。

生命エネルギーが泉のように湧き出るところ。

腎の経絡のツボで
湿の解消の他、
気の流れがよくなり頭もスッキリ!


お客様方のお身体を拝見していると、
①内くるぶし真上の脾経ライン
②内くるぶしとアキレス腱の間あたり
③足裏の凹み

これらのいずれかが水っぽくブヨブヨしている方が多いように思います。

皆さんはどのタイプですか?
ちなみに私は①と②です…^ ^

舌の状態を確認してから
自分のタイプに合わせたお灸をして
また舌の状態をチェックしてみると
変化が嬉しくてモチベーションが上がるかも。

自分では舌苔があるのかどうかわからない…
という方も、
3つのタイプのどれかが水っぽいならお灸を!
舌が明るく弾力がでていきます。

様々な要因が絡み合っている場合は
これらのツボのみでは
舌の変化がわかりにくい人も。
これからも情報発信していきますので
こつこつ体質改善していきましょう^ ^


パニック障害回復途中の私。

湿が解消し、
舌苔がうっすら程度になり
舌色が明るくなると、
頭が軽くスッキリしています。

逆に
なんだか頭が重くて気分も晴れない時は
白い苔がびっしり。
血液が滞り自分が自分でないような時は
お血が溜まっているので舌も紫がかっています。

脳を回復させたい方も
舌診やお灸ケアを日常に取り入れると
生活の質が上がるのでお勧めです。


大河ドラマ
松本潤さん主演の『どうする家康』
どハマりしてます。

決して歴女ではなく、
大河ドラマを過去しっかり見たことなかった私。

脳震盪の後遺症か
画面を見ているのが辛い時期も長く、
話題となっている年も見ませんでした。

ちょうど回復しつつあるタイミングで
少しだけチラ見のつもりが、
毎週日曜日を心待ちにするように。

自分は家康のどこに惹かれてる?

弱くて情けないところがたくさんあるけど、
人の意見によく耳を傾け
過ちを認め失敗から学び
成長し続けるところ。
家臣団に愛されるのもわかるな~。

毎回苦難続き…
“どうする?!”の連続。
究極の決断を迫られ、
乗り越えていく。
その中で着々と礎を築いていく。
そのこつこつが自分は好き。
少しずつ実力をつけていく家康を見るのが楽しい。

この先も史実的に過酷な出来事が待っています。
理解出来ないような判断も
どのような背景で
どのような葛藤の末になされるのか
見守っていきたいと思います。

家康の魅力を教えてくれた
素晴らしい脚本と俳優の皆さんに感謝!!


澤野鍼灸サロン
祝6周年!!!

あるお客様が
「5月11日にサロンオープンされたんですよね」
と…お祝いを持ってきてくださいました。

事前に告知しているわけではないのに、
昔のブログ記事を見て覚えてくれていて…
お心遣いに感謝です。感涙

昨年は色々なことがありましたが、
多くのお客様や友人や家族の支えもあり、
乗り越えることが出来ました。
人によって生かされているを実感する日々。

支えてくれている皆さんに心から感謝いたします。

特にこの4年半は闘病の時期とも重なり
パニック障害の症状がひどすぎる時期は
もうサロンを続けられないかも…
どうする私?!
ということもありました。

身を削って助けてくれた天国の恩人が
喜んでくれるような生き方をしていきたい。

目の前のことに
ひとつひとつこつこつ丁寧に
向き合っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?