見出し画像

痩せた理由。

痩せた

確かに痩せた
会う人会う人に
「痩せた」
と言われる

ダイエットしたわけではない
なぜに痩せたのか
自分なりに分析をする前に・・・

わたしは 過去
過度なダイエットで具合悪くなったことがある
究極言うと
20代は
過食と拒食を繰り返して
自分の身体をコントロールできなかったこともあるんですね

特に 1日1食なんてやると
確かに痩せるのですが
具合の悪い痩せ方で
生理は止まるし 髪はバサバサ 肌に潤いもない
20代なのに しわしわの身体だったなと思い返している

痩せたい
と思う理由は様々ありますが
今思うと
ルッキズム重視だったのではないかと

痩せていないと 愛されない
という思い込みは怖いですわ

おかげさまで
紆余曲折して30代あたりから
体重の変動は↑↓しなくはなりましたが

わたしのお腹には
横一文字の手術跡が過度なダイエットした
証としてあるワケでして
外側の見かけだけでなく
内臓も具合悪くなりますわね

臓器を取り出すということまでしたワケで
今では それが反省であり
自分の身体は自分で大切にしないとという戒めでもある

さて
今回はなぜ 痩せたのか
ですが
おそらく
丁寧な生活になったからだと思う

今までは 忙しすぎて食に対して無頓着であったと思う
「食べれたら良い」
まさに バランスを考えずに
まずはお腹を満たすことが優先になっていたのかもしれません

目の前にあるものを食べるとか
あとは会食する機会が多く
家で食べることが少なかった

今では
時間があるので
丁寧に自分の食べるものは
下処理 仕込みを含め
なるべく手作りで作るようにしている

もう一つ
これは おすすめしませんが

朝食を食べなくなったこと

子供のころから
「早寝早起き朝ごはん」
と叩き込まれ

朝ご飯食べないと
午前中のパフォーマンス力が落ちる
なんて言われ
ムリにでも 朝食を食べておりましたが

そのムリをやめた
確かに お腹は空いて 昼が待ちきれない感じがしますが
なおさら
「お昼ご飯のために頑張ろう」
という気合が入ったりする

良い子のみんなはマネしないでね
とあえて 付け加えておきます

また GACKTさんの1日1食生活が
論議されております

ダイエットってね
たぶん 人それぞれの体質に合った在り方があるんだと思う

運動してもぜんせん痩せません
1食プロテインやスープに変えても痩せません
りんごダイエット痩せません
↑これ私の経験ですが

どなたかの成功法は
どなたかの成功法で
わたしの体質には合わないということ

1日1食はダメだ
朝食ちゃんと食べないとダメだ
バランスよく食べないとダメだ
糖質抜きしないとダメだ
という刷り込みもあるわけでして

じゃあ どうしたらいいねんって話ですが
わたしが痩せたのは
おそらく 朝食を食べなくなったことと
野菜やキノコ類を多めに入れた手作り食を
2食 お肉お魚もちゃんと食べます
ちなみに 大好きなおやつは食べてます
(特に 和菓子)
夜はビール飲んでます

あとは適度に
運動ですね

痩せたいから 食べないではなく
自分の身体が喜ぶことをしてあげるという感じでしょうか

朝から食べたくないのに
ムリして食べていたのも
身体は実は喜んでいなかったのかもしれません

人それぞれでいいのではないだろうか
こんなこと書くと
厚生労働省さんに怒られるかもしれませんが・・・
けして 朝食ぬきを推奨していることではありません

50代
この年になると
ルッキズムよりも
健康を気にするようになった
それは
自分をどう喜ばせるかの食生活ではないかとも思う

最後にもう一度書きます
良い子のみなさんはマネしないでね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?