見出し画像

デマ。

デマの影響力
思うことあり
手に取ってみた本

数年前からよく耳にするのは
「風の時代」なんて言いますよね

所謂 四元素
古代ギリシャ哲学ではよく使われますが
火 風 水 土
つまり 4つのエレメントのことを言いますね

こうした自然エネルギーが
わたしたちを取り巻く世界を構成していますよ
それに対応できていますか?という唱えでもある

1842年から2020年までは
土の時代と言われていて
物質や領土などにわたしたちは振り回されますよ
と言う考え方

2020年から現代は
風の時代で情報や知性や知識を正しく使わないと
振り回されますよ
ということになる

風は目に見えませんので
まさに コロナで振り回されたのも
記憶に新しいと思う

地震災害においても
「風評被害」と言うではないですか

所謂 「噂」というのも風でございまして
それが事実か事実ではないのか
わからないのに「事実」として流れていくワケで
まさに「風」でございますよね

コロナも伝染するものですし 風の象徴
ついて コロナについての噂も風の象徴

コロナで経験した 接触しないで情報や知識 学習をする
オンライン授業もそうですよね
SNSでの情報収集も
これも風

正しく使えば 正しく運用できるわけですが
誤って使うと大変なことにもなる
人を混乱されることもあるわけで
これが フェイクニュースで振り回されたりするし
誰かに迷惑がかかるワケですよね

本書にもありましたが
新しい事をはやく伝えたいという私たちの気質がデマを拡散させる
と書かれている
つまり 何かしらの情報を仕入れたら
それが事実かデマかわからないまま
軽く人に伝えてしまうことが「デマ」となるらしい
これは人間の心理なんでしょうね

これも風の仕業が強烈に
人間の心理を浮き彫りにされているわけです

デマ
と言う言葉を改めて調べてみました
デマとは、誰かが意図的に本当ではないとわかっていて広げていくものです。

「デマゴギー」が語源
「相手を中傷し、悪評を招くように流す、虚偽の情報」

つまり 虚偽の情報を意図的に流すことですが
風の時代 これを安易に使うと
大変なことになります

なぜなら
「正しく使うこと」を風の時代は必要ですよ
と言われるワケですし
人を振り回すことでもある

残念ながら
わたしに対しての「デマ」が横行しています
あらゆる 噂・デマが耳に入りますが
すべて「嘘」です

〇引っ越すらしい(実家に帰るらしい)
〇結婚したらしい
〇舅と仲が悪いらしい
〇見守り活動はしていないらしい
(見守り活動は選挙のためだったらしい)

すべて
語尾に「らしい」がつきますが

「らしい」は推量ですからね
その方が想像で推し量ったものですから

もうひとつ
想像は願望ですから
そうあってほしい
と思うことが「らしい」と言う言葉に出て
人から人へと伝達されるわけですね

残念ながら
デマを一番最初に発した方へ
お伝えしときますね
事実を

〇引っ越ししておりませんし 実家にも帰っておりません
(引っ越ししたという確信があるなら
我が家に見に来られたんですか?)
〇結婚しておりません 今後もその予定はございません
(入籍したというデマがありますが
市役所の職員さんが入籍したということを仰いましたか?
あと 男性と同居しておりません
駐車場に停まっている車は「息子」の車です)
〇舅姑とは 健全なお付き合いを持続しております
(毎日 顔を合わせておりますが
仲が悪かったとしても デマを流した方に何かご迷惑おかけしますか?)
〇見守り活動は いまだなお 毎日続けております
(一度も中断しておりません
SNSに見守り活動の様子をアップしていないからです
見守りは選挙活動だった だからもうやってない
というのは SNSだけの情報だけでの推測ですよね
残念ながら 見守り活動は地域活動です
ホントに真実を知りたいなら 見守り活動しているところに
毎朝 チェックしに来たらいかがですか?)

という事実を書いておきますが
わたしだけのことならいいのですが
わたしにも親族がおりますので
推測または
こうであってほしい願望の噂を流されると
「名誉棄損」になります

なぜなら
デマですから
あなたが推測した 事実ではない
そうあってほしい「願望」を人に話したことが
噂になっているワケですよ

つまり「嘘」なわけです
自分の願望を人に話すときは
例として
「塚本さんに 町から出てってほしいと思っている」
というのが正しくないですか?

自分の願望をすり替えるように
「らしい」という曖昧な言葉で
噂を流しているということです
もっと言えば
「嘘つき」ですよね

辿ればだれが流したデマかもわかります

風の時代に気をつけてくださいね
噂 デマも
誹謗中傷 名誉棄損罪にあたりますので

風の時代にそって
正しく使うこと
ですので
わたしも 風の時代に添って
真実をこうして書き留めさせていただきます

また わたしについて
気になることがあれば直接 聞きに来てください
事実をお話しますし
それを噂に流すのはいいのですが
わたしが発言していない
事実ではないことを勝手に流す
ご自身の伝達欲求を満たすことはやめてくださいね

今の法は甘くないですよ
風の時代を担う法律がありますので
お気をつけて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?