見出し画像

うちの子は好きなことが少ない!とは限らない

さて、私は自分の家族への対応がうまく行かず自信は喪失したり自分の発達特性への価値観を問われたり その人の好きなことや得意なことをしっかり認めているのだろうかと自問自答の日々だけど

外出が好きじゃなくて
家が好きな子に
どう外出してもらうのか

話し合っていたら
家にいられる日を保証してあげること
なぜなら家にいるのが安心だから

外出でゲーム時間が減ってしまうから外出がいやなのかもというアイデアが出ました

家にいられる日をカレンダーに書くことで安心な日が目で見て分かることを作り

ゲーム時間が減ってしまうのを保証するのに、外出があった日は外出で減ってしまったゲーム時間を、1日の他の時間で作る話し合いをしてはどうかという話しが親御さんとできた。

そうそう

外出も家にいられる日も両方カレンダーにかけば

不安が高まる日があらかじめ目で見て分かる安心できる日があらかじめ目で見て分かる

を作れるカレンダーは

大人がしてほしいことだけを書くのではなく
本人の楽しみや安心を大切にするカレンダーになると思います。

しかし我が家のカレンダーは。。
やったりやらなかったり 

そんなもんだよね

できることから無理なく
子供の願いを探しながら
親も無理なく

見える化が大事だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?