見出し画像

お笑い考察部②「裏切りの笑い」

お笑い作家のさわはらです。たくさんの芸人さんを見てきた中で、事前に学んでおいたほうがいい事がたくさんあります。
お笑いを志す人の為に知っていてほしい基本的な事を、項目にわけて書いていきます。
今日は「裏切りの笑い」です。

「裏切りの笑い」
笑いのネタにはいくつもの種類のボケや笑いどころが散りばめられます。その多くは裏切りの笑いです。
この基本的な事を知らない若い芸人さんが多い。芸歴の長い人でもちゃんとわかっていなかったりします。

「ネタをどうやって書いたらいいかわからない」「面白いと思うのだけど、笑いにならない」という方は肌感覚でネタを作っていたりする。それはそれで凄いことなんだけど、裏切りの笑いを理解すれば、もっと笑いどころを作れるようになるし、大きな笑いにしていくことができる。
知っておいて損はない。

では裏切りの笑いを理解するにはどうしたらいいか?

ここから先は

2,725字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?