見出し画像

ポッドキャストをはじめました

セシリエ・ノアゴー著『デンマーク発 ジェンダー・ステレオタイプから自由になる子育て 多様性と平等を育む10の提案』(ヘウレーカ刊)をきっかけに、訳者であるわたし(さわひろあや)自身や、リスナーさんの体験談、また子育てのなかで遭遇するジェンダー・ステレオタイプについてあれこれ話していくポッドキャスト番組を始めました。

なかなか普段の会話では気軽に話題にしにくく、一方SNSでは言葉が厳しくなったり、間違った認識ではいけないからとあまり自由に話すことができない。ジェンダーにまつわることってそんなことが多い気がしています。でもだれもが多かれ少なかれジェンダーにまつわる体験はあって、それを気軽に話し合ったり、疑問を語り合ったりする、そんな場があれば、わたしたちはまた一歩先に進んでいける、そんな気もしています。

本書を読んでいない方も、子育て中ではない方も、きっと様々な思いや体験があるのではないでしょうか。

一人語りでは限界があるので、皆さんからのお便りをお待ちしています。番組のリンクはこちら:

ぜひお声を聞かせてください!


サポートいただけるととっても励みになります。いただいたサポートは、記事を書くためのリサーチ時に、お茶やお菓子代として使わせていただきます。ありがとうございます!