見出し画像

娘の恋愛能力は父親が決める


画像1

「娘の恋愛能力は父親が決める」
という本

恋愛そのものについてではなく
父親との関係性が
娘の自己価値観や異性との関わりに
いかに大きな影響を与えているか
ということが書かれています


これ
娘を持つ全国のお父さんたちに
わかってほしい…

本当に大事なんです…


私にセッションを依頼してくださる方は
30代~40代前後の女性が多いですが
お父さんとの関係が満たされるものだった
という方はほぼいないです

むしろそこが希薄だったことによって
自分のあり方、アイデンティティが
グラグラしている方のほうが多い!
(私も含めて)


多くの方が

もっとお父さんとたくさん話したかった

大好きで尊敬しているけど
何か一緒にした記憶はほとんどない


ということをお話されます


そして皆さん口をそろえて

でもお父さん仕事で忙しかったから
しょうがないと思うんです

お父さんなりに理由があったと思う
大事にはしてくれてたと思ってます


とお父さんをかばうんです(泣)

お父さんとの関係が希薄で
それが自分に大きな影響があるなんて
皆さん最初は自覚はありません


だけど掘り下げていくと


お父さんと思うように
接点を持てなかった気持ちは

そのまま

自分は愛されていないのでは
という心の不安につながったり

こじれたかたちで
異性関係に持ち越されていたり

人間関係そのものに
投影していたり


人によって形は違いますが
しっかりと現在に影響を及ぼします


娘を持つお父さん方!
大切なのは幼少期は当然ながら
むしろ思春期です!!


なぜなら父親の役割は
娘が社会との接点を増やしていく
ということへのサポート役
であることだからです


母親の役割は
「受け入れ、育むこと」
女性のエネルギーは
外へ向いていません


対して男性のエネルギーは
外向きです

娘が家を離れて
様々な挑戦をしようとしているとき
精神的に寄り添ってあげてください


実践的なアドバイスや
情報提供をするだけでなく

それでどんな気持ちなのか
どうなりたいのか

娘の心の内を聞く姿勢を
忘れないでください

小さな子どもから女性へ
変化をしていく娘に
戸惑うかもしれませんが

大人の女性に対してするのと
同じように敬意と愛情をもって
関わり続けてください


それから

大好きだよ
大切に思っているよ

と定期的にハッキリ伝えましょう

将来娘に

お父さんは私のこと大切に
思っていたと「思う」

なんて言わせてはいけません

私はお父さんに愛され
大切にされて育った!

と自信満々に言える
女性になるように育んでください


そのときはうざがられるかもしれませんが

そうやって関わろうとしてくれたことは
必ず娘の心に残ります


娘が自分らしく生きられる
未来のために
照れずにやっていきましょう!


ちなみに…

娘と同居かどうかは関係ありません
離れていても
精神面をしっかりサポートできれば
全く問題ありません
その際は同居している保護者の方も
それを阻害しないようにしていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?