見出し画像

優等生じゃないと愛されないと思っているから。

前回の投稿で少し話したけれど

世界は自分が見ている、思っている通りになる。



だから、優等生をやめたいと思うのに

なかなか手放せないのは、

優等生でないと、愛されない。

という思いこみを持っているから。


どうしてその思い込みをもってしまったかというと、

きっとお母さんに褒められたり、愛されてると感じられた理由が

自分が優等生であったことだったから、だと思うんだよね(人によってちがう)


良い子にしてたら褒められる

が、いつの間にか


良い子にしていないと愛されない

に変わり


良い子でいること、優等生でいることが
「愛される条件」に変わってしまっていた。

これが、思いこみを作る原因となったもの。


だったら、思いこみを変えればいいじゃないか。

そうなるんだけど

そうはいっても、長年信じてきたものを、
いきなり、ほいほいと変えることはむずかしい。


だから

もしかしたら、、
優等生でなくとも、良い子でなくても
愛されるのかもしれない

(もしかしたら、、)

と、「もしかしたら」で、信じてみるのもいいかもしれないね。

そうすると段々、優等生でなくても愛される証拠が集まってくると思うから。

ちょっと頭の片隅においといてくださいな。


今日は以上です。

おわり。


ソーセージパイを添えて

心躍ります^^♪