見出し画像

嫌なことで埋め尽くされている日々を。

日常が、大変なこと、嫌なことでいっぱいで
日々を乗り切っていくので、精一杯。

そんな時、未来への希望なんて、持てませんよね。


嫌なことなんて、何にもしなくていい日々。

そんなの、非現実的すぎるものに、思えません?


————でも、違うんです。できるんです。

今はもしも、嫌なことが日々の大半をおおっていて。

それをやり切って、今日1日を乗り越えるので、いっぱい一杯かもしれない。


だけど、あなたはそんなもんじゃないんです。

あなたが本気出して、やりたいことやりまくって生きたら、魂も才能も輝きまくっちゃうはずなんです。

それだけのものを、内に秘めているはずなんです。


だから、日々に疑問を抱く。

これでいいのかな? このままでいいのかな?

だけど日々の迫ってくるものが重すぎて、大きすぎて、そんなもの(未来)を考えている余裕なんて、なくなってしまう。

実のところ、今日をやり過ごすだけで、精一杯だ。


こんな状況にも、なったりしていませんか?


そんな時は

嫌なことをしすぎている。

ことが、まず原因なんです。


当たり前のようですが

嫌なことばっかしてると、人間やっぱり、削られます。

自分が輝けるものから離れすぎると、エネルギーも欠けてくるし

何だか日々が色あせて、やるせないものになりやすいです。


まずは

余白をつくること。

が大事です。


そんないきなり、難しいと思うかもしれませんが

ほんのちょっとずつ、でいいです。


やりたくないことをやめると、やりたいことが入ってきます。

嫌なことをやめてスペースを空けると、好きなことが見つかりやすくなります。


今、やりたいことや、
将来の希望が見つからない場合は

余白や隙間がないから
という理由も、多いと思います。


本当はイヤだった、上司との飲みをやめる。

へらへらと笑うのをやめる。

どんな時もいい人でいるのをやめる。

こういうのでもいいですし

もっと軽くてハードルの低い

メイクに手をかけすぎるのをやめる。

安い柔軟剤、使うのをやめる。

ネイル行きたいのに、我慢するのをやめる。

歩きにくいヒールをやめる。

とかとか、もっと小さなことからでも、抜群に効果があります。


ほんの小さなイヤなことでも

少しずつ減らしていけば、かなり日々が明るくなるし

想像以上に、自分が我慢してイヤなことをしていた。

と気づくこともあると思います。


でも、大丈夫。気づくことからがスタートです。

気づいてあげた。自分を大事にできた。

そういう一つひとつの経験も、自分自身はちゃんと覚えて、認識してくれているから。


自分への信頼も高まり、

本当の意味でエネルギーが湧いてきて、未来への希望をもてたり

やりたいことが見つかったりします。


だからぜひ、好きなこと・未来への希望を描くときにはまず

嫌なことをやめること

減らしてみることから、始めてみてください。


途方もない道に思えるかもしれませんが、大丈夫です。

必ず道は開けていて、我慢なんてしなくていい、純粋に楽しさと喜びで溢れた世界が

あなたを待っているはずです。


嫌なことをへらして、楽しいこと・好きなことを増やしてあげよう。

それは思った以上に、たくさんの恩恵をもたらしてくれると思いますよ。☺︎


おわり。

※近々、毎日心を楽にするメールマガジンをお届けする予定なので、お楽しみに〜☺︎

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

心躍ります^^♪