見出し画像

なぜ他人のことばかり考えてるんだ?

私は今、セラピストになるための
養成講座を受講している。


過去の記憶から作られた
潜在意識(無意識の思い込み)を見つけ
それを踏まえて、今後その人が
『どう生きていきたいか』を
見つけるサポートがしたい。
また、その人の持つ『魅力』を
発見したい!と思っている。


そんな私が、セラピストを目指した
きっかけを今回は書いていきますっ✍️


シンプルに言うと、きっかけは
「他人のことで頭がいっぱいで
ツラかったから」だ。


どうしようもなくツラかった
わけではない。


***

友人と会って、近況報告をしたり
共通の友人について話した日のこと。


その友人と別れたあと
話題に上がった友人のことを思い出し、

「そう言えば、○○は元気かな?」

「最近会ってないな…
会いたいな~」

「けど、こっちから誘うことはあっても
向こうから誘われることはないしなー」

「私は○○のこと好きだけど、
向こうはどう思ってるんだろう?」

「あれだけ誘っても誘われないし
やっぱり好かれてないのかも。」

「私とは今後付き合っていきたい
とは思っていないのかも…」

と、勝手に妄想が膨らんでいった。


その友人と特に何かがあった
というわけでもないのに。

 

良く言えば『想像力が豊か』だけど
このときは想像力が
悪い方向に働きまくっていた。



友人のことばかりを頭の中で
グルグルと考えている自分に対して
「なんでこんなに
他人のことばかり考えてるんだ?」
と、ふと思った。


別に何かがあったわけじゃない。
考えて答えが出るものでもない。
決して楽しいわけでもないのに。

ナゼ、他人のことばかり考えてる??

***


今回の一件に限らず、
私は他人に意識が向くことが多い。

その度に、妄想が広がり
「嫌われてるんじゃないか」
「よく思われてないんじゃないか」
という憶測が頭の中で飛び交う。



そして、勝手に落ち込む。
心がソワソワし出す。
 

なぜこんなに
他人に意識を向けてしまうのか?
わからなかった。



その理由を自分なりに探ってみた。



すると、
私の頭に浮かぶ相手=私が好かれたい相手
だということがわかった。

↓詳しくは、下記の記事で☆

どうやら私が『他人に意識が向く』のは、
・その人から好かれていたい
・嫌われたくない
という気持ちの表れだったようだ。



大体の人が、“人から好かれたい”と
思うものだけど、それにしても
私は他人のことを考えすぎじゃないか?
と思った。


その疑問を解消すべく、ネットを徘徊した。



すると、あるブログ記事が見つかった。
↓そこには、こんなことが書かれていた。

“人から好かれたい・嫌われたくない
という気持ちは相手に期待している状態。
人から好かれたくて
いい人でいようとしたり、
相手をやたらと褒めたりするのは
相手に対して『私を好きでいて!』と
コントロールしようとしているのと同じ”


その文章を見て、、、

「まさに私のことだ…!!!」

と衝撃を受けた。


“人から好かれたい
嫌われたくない
いい人に見られたい”


そう思って今まで生きてきたけど、
自分の言動の奥深くまでは
追及したことがなかった。


でも、そのブログ記事のおかげで
私の言動の裏にある真意が明らかになった。

【私の思い】
好かれたい
嫌われたくない
いい人に見られたい



【言動】
いい人を演じる
相手をやたらと褒める

【真意】
「私、いい人でしょ!
あなたを褒めてあげる!
だから私を嫌わないでね!」
と、相手が自分を嫌わないように
無意識にコントロールしていた。

↑これを知ったとき、正直ゾッとした。


無意識とは言え、相手をコントロール
しようとしていただなんて…
自分がコワイ、と思った。



それと同時に、
自分の言動の裏にある真意
を知れたことがおもしろかった。


その流れで、人の心について
ネットで色々と調べていたら、

『潜在意識』
『エゴ』
『内面=現実』
などという言葉に触れるようになった。 


そこには、
『自分の心(内面)にあるものが
現実(外側)の世界に反映されている』
ということを知った。



つまり、今回の件で言うと↓

私の心(内面)に
「好かれないかも」
「嫌われるかも」
「私は悪い人間だ」
という不安/恐怖/不足感があったから

それらの思い込みから
人に対してやたらと褒めたり、
いい人アピールをしてしまっていた

ということだ。


『すべては、自分の内面が作り出している』

他人や現実世界の外側にばかり
働きかけてきた私にとって
これは衝撃的な内容だった。


『内面=現実』
この法則を知ったのをきっかけに、
私は自分の心の中を見つめることを始めた。
そして、セラピストを目指すことにした。



心が満たされていないと
現実の見え方は変わらないこと


自分と向き合うことの大切さ

自分を愛することの大切さ

答えは自分の中にあること

を知った。

正直、これらを実践することは
簡単じゃない、と私は思ってる。



そもそも正しいやり方や正解がないし、
考え方や行動を変えようとしても
今までの自分に引っ張られてしまい
うまくいかないことも多々ある。



だから、セラピストを目指しつつ
私も迷いながら、立ち止まりながら
自分自身と向き合っている次第です。
(まずは自分が上記のことを
やれていないと説得力がないのでね!)

最近購入した自分ノート



過去の私と同じように、
自己否定が強い人
自分に自信が持てない人
自分は無価値だと感じている人

そんな人が
『自分の魅力』を取り戻す
手助けができたらいいな✨




そして
『自分と向き合うことの大切さ』
を知ったから、これからも
この思いを伝えていきたい!



それが今の私にできること。
と思っている^^





SAWA. 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?