企業説明会でやってみたい企画

私は介護サービスの会社で採用も担当しています。地方の小さな小さな企業なので、専属ではありません。ですが、その分ある意味自由に?企画をすることができちゃいます。

そんな私が、ただ思いつきで、こんなの出来たらオモシロイなーと思っている企画を綴っていきます。

①ワールドカフェ合同企業説明会

説明会はよくブース毎に仕切られて、そこで説明をしています。通常、同一のブースに他社の人がいることはありません。

この企画は、同一ブースに他社の採用担当が混ざる。というものです。

A社の説明中にナゼかB社の担当者が横にいるカオスな状態。想像しただけでもうオモシロイ。

B社の担当者にはA社の説明で気になった所などをガンガン・バシバシ質問してもらいます。

説明している企業にとっては、いつもより多くの質問が出るでしょうし、他社の説明の良いところを発見して持ち帰ることができるかもしれません。

学生さん等にとっては「聞いていい質問のライン」の目安にもなるし、人事担当者ならではの鋭い質問を聞くことができるかもしれません。

これをワールドカフェ形式でグルグル回していく。という企画です。なるべく異なる業種の企業が参加すると普段取引きがあるとか度外視で出来るかもしれません。

もちろん、学生さん等も質問があれば発言OK。

別ブースで出た質問をマネしてもOK。

この記事をご覧になった企業の担当者様や採用イベント企画の団体様。一緒にやりませんか?笑



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。もし良ければフォロー・スキを宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?