見出し画像

【エッセイ】無理をしないほうがうまくいく&感謝の気持ちを込めて‼︎

こんにちは はるのさわです。
ご覧頂きありがとうございます。

雨の降り方が心配される毎日ですが皆さまどのようにお過ごしでしょうか。
急に涼しくなってきたので、時に寒く感じられます。
暑さに疲れてしまった方々には、しばしの休息になり、体が楽になった方も多いのではないでしょうか。
天気予報によれば、もう一度暑くなるようですので体調管理を心がけてください。


感謝の気持ちを込めて


先週もたくさんのスキありがとうございます。
記事は毎日の出会いです。
その日、その時に目についたものが自分に必要なもの、自分の今の状態に合っているもの、波動が近いものそんな感じがします。
学びや気づきをありがとうございます。

マガジン追加、シェアもとても嬉しいです。



ありがとうございます



#哲学で特スキを頂きました
ありがとうございます♪



【エッセイ】無理をしない方がうまくいく

今までは体が重いことが当たり前でしたから、体がだるい日でも今日やろうと思った事は必ず今日実行するという生活でした。
明日、体が動くという保証は何もありませんでしたから。

ただ、健康になってみて、健康でいるときの方が、頭の働きも良く、短い時間でたくさんのことをこなすことができる。

ですから、体調が悪い時は無理をせずに、今日やるべきことであったり、今日やったほうがいいと思うことであっても、明日に伸ばしてみたり、別の日にしてみたりということをしてみたのです

そうすると、短い時間であっという間にやりたいことが全て終わってしまう。すると、空いた時間で好きなことができる。その間に本もたくさん読める、インプットもたくさんできる。

しかも、時期をずらしたことによってかえってそのほうが都合よく進んだりよかったことが起きたり、その日じゃないとダメだったというような事態に遭遇するようになりました。

無理をしないことってこんなに良いことが続くんだなと。

しかも体はとても楽でやるべきこと、やりたいことが短時間で終わってしまうので、自分の好きなことに費やす時間がよりいっそう増えたんです。

時間は同じなのに使い方でこんなに違ってくるなんてと毎日楽しくほくほくしています。

よくお子さんで集中力が続かないと言われることがありますが、まずを健康であるかを確認することが大切ではないかと思うのです。
必要な栄養素は摂取できているか、良い睡眠が取れているか、適度な運動をしているか。

大人の方よりも、子どもの方が如実に現れてきます。
鉄分が少なかったことにより、朝、起きることができないお子さんがいました。鉄分摂取を心がけたら、朝起きられるばかりか成績も上がったという例を聞いたことがあります。

なによりもまずは健康です。


今朝、目覚めたら驚くほど気持ちがスッキリ
え?寝てる間に何があった?
涼しくなったから?
不思議なくらい身体が軽くなって
視界が明るくなった気がする

記事より

ご経験された方はご存知かと思いますが、意識が変わると一瞬で気持ちが楽になることがあります。
記事にありますように、頑張っていて辛いなと感じる時は、視野が狭くなっているのかもしれません。

BeautyJapan 
何気に課題が多いのです
課題をどう解釈して表現するか
それも”個性”
自分をどう見てもらいたいかを考え
表現するツールとして課題を使わなければいけない
課題さえも味方に付けることができるか
個人の裁量

心琴さんはコンテストの課題をこなしご自分と同じような方々のために活動されています。

ぜひ、楽しんでください。
応援しています。






さいごに

最後までご覧頂きありがとうございます。
こちらで述べたことはあくまで私の見解です。
ご了承の上ご覧頂けると幸いです。



この記事が参加している募集

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用し教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように未来の学びのプラットホームをつくります。