見出し画像

本当の、 美しい人


政治団体 コール・トゥ・アクティビズムのSNSで紹介されたお話しです。


ある女性がドーナツ屋に行った時、
道路の脇でホームレスの男性が小銭を拾っているのを目撃した。 その女性は、男性にベーグルとコーヒーをごちそうし、座って話し始めた。

男性は、ホームレスのせいで人々が自分に意地悪をされること、
ドラッグに溺れて身を滅ぼし、自分に嫌悪しか感じないこと、
母親ががんで亡くなったこと、母親が誇りに思ってくれるような人間になりたかったこと。
などをぽつりぽつりと語ったという。

そして別れ際に、「あなたに読んで欲しいものがある」と言い、紙片に何かを書いて渡した。
男性の姿が見えなくなってから
その紙片を見ると次のように書かれていた。
〈 写真 〉

「 私は今日、自殺するつもりでした。でも
   あなたのおかげで、今はそんな気持ちは
   消えました。ありがとう、美しい人 」


ある女性の小さな親切と思いやりが、生きることに絶望したホームレス男性を救った。
そんなエピソードが全米の感動を呼んでいる。
〈 日刊ゲンダイ 〉

美しい人

一人の人生に生きる勇気を与えた、
“美しい” 女性に出会えたこと。
男性が前に踏み出せる気持ちになれたこと。
心に響き感慨深く思う、かけがえのない大切な命、今ひとたび心に留める。
内面の美しさが真の魅力を生むということを忘れずに、日々を過ごし少しでも近づけるよう努めていこう。

☞☞☞ 話し変わって

🌀台風がまた近づいて、先月からでも何個目?
この暑い毎日に耐えているのに、
台風のせいで体調はよくない。
身体の怠さ、頭痛で寝込むこともしばしばで何も出来ない一日になってしまう。
こんな調子なので、食事やお弁当作りの
イヤイヤが更にマシマシ⤴︎
そんな日はレンジ料理で、なんちゃって美味しいモノを作るかな。チンっ!


気象病さん、ずっと私に寄り添うつもりなん?
グチグチをこぼしてしまった⤵︎

では またね 🌱

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?