見出し画像

息子たちの新学年/高2/中3

春休みはアッという間に終わり
クラス分けを気にしながら、それぞれ学校へ出発

高校2年生・長男
クラスはいい感じ
サッカー部の顧問にサッカー経験者が来てくれ、いい感じ
サッカー部のキャプテンになり、いい感じ
新入部員&女子マネージャーを勧誘でき、いい感じ
クラブがない時には、同級生とカラオケに行き、いい感じ
とにかく楽しそうである

中学3年生(支援学級)・双子A

学校では、仲が良い友達と同じクラスになった。
新入部員が3人入りそう。
めちゃくちゃ堅物の息子は、正義に反する同級生&後輩にばかり目が行き、愚痴が止まらない。私は、「中学生って、ノリで嫌なことを言ってしまったり、傷つけたりすることもあるんちがう?悪いことばかりに目向けずに、うれしい&楽しいことに目むけたら?」と言うが、「わかってるけど、言いたいねん。」とのこと。そう、発散したいのだ。学校では、ほぼ喋っていないらしい💦

ずーっと愚痴ってる。
聞いてあげないと、喋らず、貯めこむようになってしまっても困る。
わかってはいるけれど・・・ずっと愚痴しか言っていない。

ある週末、仲の良い友達と映画に行くという。
お昼に出発し、夜の7時に帰宅。
「めっちゃ楽しかったわー!」と楽しかった話が止まらなかった。
表情もテンションも全然違う。
久しぶりやな。この感じ。

居場所になっていた部活も、後輩ができ、自分がキャプテンになり、全然安心できる場ではなくった。クラスは、仲がいい子がいるとは言え、日々同級生からいじめられないかビクビクしている。

映画を見に行った友達は、クラスが一緒の子と、中2から不登校の友達で、映画に行くのも、「ヤンキーの同級生に会ったらどうする?」と心配しながら行ったそうだ。かわいそうに・・・

それでも、行ってみて本当に楽しかったようだから、母としてはうれしい。

そして今日は、映画を一緒に行った友達が悪ふざけをしたことに怒っている。なかなか大変な心模様である。

中学3年生(特別支援学校)・双子B
こちらは、相変わらず平和である。
優しいヘルパーさんと、バス停まで歩き、学校に行き、学校では先生たちとゆったりのびのび過ごしている。いじめてくる友達もいない。今年は生徒会会長にも選んでいただき、楽しそうである。家では、肉以外固形物になかなかチャレンジしないが、学校の給食で色々チャレンジしているので、親族の会食では、あれ食べてみる、これ食べてみると、食べる意欲を見せてくれる。家族以外の人がすっごく褒めてくれると、本人もかなり積極的になる。

「経験」によって、日々成長する息子たちを見ると、ますます、自分も元気なうちにあれこれ一緒に挑戦したいと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?