見出し画像

新時代に適したSNSの正しい集客方法と戦略的な4つのステップ

新時代!SNS集客が必須な理由と戦略的4ステップ

ども!まぁーさんです

売上どうですか?

もうSNS使いこなして
順調で特に困っていない方は
今日のお話は全く必要のないので
このまま閉じた方が良いです

逆に!今売上の伸びに困っている方
これから副業で頑張っていきたい方
今以上にSNSを使った集客売上を
伸ばしたい方にとっては
非常に有益なお話をしていきます

自分はリアルサービスだから関係ないと
勘違いしてる方は絶対読んだ方がいい

今回はSNS集客が新時代のビジネスに
必須スキルという事と
具体的に集客に至るようにやる
戦略的4ステップについてお話します

特に今日はインスタグラムの戦略について
お話していきます

なぜインスタかというと
非常に多機能でありアルゴリズムさえよめれば
フォロワー数は少なくても
確実にファンが増えるプラットフォームだから
ゆえに売上も上げやすいんですよね

って事で、これを読む事で集客量と売上向上の
戦略を立てられるので最後まで
飛ばす事なく読み進めてね

重要な内容になりますので
今のうちに良いね、保存をしておくのが
オススメです


こんなに集客できるSNS活用してないのヤバすぎる

あなたはSNSをどれくらい活用できてますか?
全く使えていない方もう始めましょう
やってないの意味不明なレベルで集客量変わります

やっている方はどれくらい分析出来ている?
アクセス数は?
保存、いいねの数は?
フォロワー転換率は?
フォロワー外への露出は?

これで
投稿してればいいとか
なんとなくでやっていると
マジで痛い目見ます

特にSNS中心にやっている方なら
完全に積み増す

売上は落ちる一方で焦って
何していいかわからず
不安と落ち込みとそわそわで
落ち着かない毎日を過ごします
特に独立している方ならなおさら…

ぶっちゃけ怖いよ?

んでさ、なぜそんな事を言えるのかいうと
去年私がそれで乙ってから…

今日はインスタを主軸に話すんだけど
正確には去年まではうまくいっていた
ただ、去年から全く変わったんだ
アルゴリズムってやつが

これのせいで上手くいくいかないが
ハッキリと分かれたんです…

逆に言えばSNS集客をする上で最も大切な事は
アルゴリズムを理解し、上手く活用する事なんすね

じゃあそんなもの使わずに…って安易な考えは危険で
かなり損している

なぜなら今みーんなスマホの世界にいる時間が長いから

ネットは第二の世界

今、多くの方がネットを活用している
バス電車の中、レストラン、公園、昼休憩
みーんなスマホの世界にいます

そこには個人のコンテンツ(動画、投稿、音声)が置かれていて
24時間自由に見る事が出来る
ライブなどにも臨場感を得る
私的にはもう「メタバースしてるよね」って
突っ込みを入れたい所

特に日本人は感受性が豊かだから
入り込むんだよね

誰かが体験した事を誰かに伝える
飲食なんかわかり安いよね
一人の感動は共有の感動なわけ

つまり、今やSNSは無料でリアルな広告塔
このネット(SNS)の世界に身を置かない事は
リアルの世界での存在を薄くしている事と同じ

いくらノーベル賞ものの
何億、何十億のとんでもない発明を
あなたがしたとしても
誰にも知られなかったら
存在しないのと一緒なわけ

そういう事

リアルサービスだろうと
SNS中心のサービスだろうと
どう考えたって必須

SNSの世界に身を置いて
しっかりと多くの方に自分の存在を
知ってもらう事は必須になるよねって話

だって多くの人がSNSの世界に滞在してる時間
長いんだもの

フォローは増やさなくていい

さて、SNSの重要性はわかった所で
次に伝えたい事

「フォロワー増やさなくていい」
って事

は!?さっき認知されろと
多くに人に知ってもらえと

まぁまてまて
ちゃんと理由があります

ちなみに私
ここ最近フォロワーを5、600名程削りました

いよいよ意味不明でしょ?

いいかい?
大切なのは、フォロワー数じゃなくて

「ファンの数」なの

私が削ったのは起動してないアカウントと
外人と相互フォロー狙いの方と営業アカウント
この人たちに投稿などが表示されても

あなたのサービス買ってくれるかい?って話

この何でもない人達に投稿が表示されても
ちゃんと見てくれないからインスタ的には
良い投稿と評価出来ないので
結果拡散も起きないんです

簡単にインスタさんは広告が収入源
長い時間滞在してくれる程
広告表示の時間が増えるわけ
それを手伝ってくれるアカウントの方が
インスタさんにとって都合が良いよね?
だから質のいいアカウント(ファンとやり取り)の
コンテンツを伸ばす様になっています

だから適当に運用しても
ダメなんです
でも逆にアルゴリズムを見方にできれば
勝手に伸びるという事を体感しました

ちなみに削った結果アクセス、フォロワーが増え
ライン公式の登録も増えました

凄いねアルゴリズム

インスタのアルゴリズムをハックする4ステップ

では簡単にではありますが
インスタのアルゴリズム神様に好かれるため
私がやった事5つ程お伝えしますね

とその前に、まず大前提としてインスタには
ジャンル認知というものが存在します
要はあなたは何者なのねーって
アルゴリズム神様が評価する事

これを抑えない事には始まらない
あなたがダイエットの発信をしているのに
ジャンル認知が旅とかだったら
ダイエットの投稿を旅好きに届ける事になる
…意味わかんないんですよね

なので、ジャンル認知が重要ということは
よくよく覚えておいて下さい

確認方法は、下の虫眼鏡押して
何が表示されるかであなたの趣味嗜好(ジャンル認知)
がわかる様になっています
ここを確認した上で

1、ジャンル認知を整える

まずは競合のアカウントをフォローしましょう
出来れば大きなアカウントがいい
その人とDMやコメントでやりとりして下さい
すると、アルゴリズム神様は

「あ!あなた達似た者同士?」

って思い込んでくれます

これによって、強いアカウントに
紐づけされたアカウントとして
存在する事が出来ます

すると、強いアカウントのフォロワーさんに
オススメ表示される様になるんですね
コバンザメ作戦!

これを50アカウント程やりましょう

2、ターゲットに恋をする

もうね恋する位
ターゲットの事を想像しましょう

ふざけてないですよ?
何歳位でどんな生活していて
何を望んで、何を避けたいのか
辺りを考えた上でその人が

「どんな言葉を使って(検索して)そうか?」
を考えます

検索しそうな言葉を書き出します
それをプロフィールや投稿にちりばめる
あとは、その言葉の#もフォローしましょう

するとターゲットの思考とあなたのアカウントを
アルゴリズム神様が紐付けてくれます

いやーこんなに心強い事はないですよね

SEO対策に近い考え方かな

3、競合の投稿をマネる

伸びてる投稿をリサーチかけましょう
一から思い付きで投稿つくるの始めは危険です
伸びてる投稿にはそれなりの理由があります
ヒントを得てマネして創りましょう

しかし、二番煎じやただの情報の詰め込みは読まれない
んなものウィキペディアやチャットGPTちゃんに
まかせておきゃいいのよ

ここでのミソは
あなたらしいストーリー、考え方を入れる事

それだけでオリジナルな投稿に
再錬金されるんで
もー…パクりまくって!!

4、ストーリーズで仕掛けていく

タダの日常上げてもつまらんのです
アルゴリズム神様にこの人とこの人は
仲良しなんだねーっていうのを
理解してもらう必要があるわけ

要は現実世界の類友、縁起ってやーつ

そのためにストーリーズには
反応をもらえるスタンプやスライドを
おいておくと良いですね

メタ社の想いとしては
「好き同士を繋げる」
なんですよ

ファンと交流できる仕掛けをいれてみてねー

5、投稿はシンプルで見やすくが正義

実はみんな投稿をめっちゃ真剣に見ていないの
大体昼休みに寝転がっているか
電車でボーっと見ている

そんな人が大量な文字
情報量についていけるわけがない

文章は少なく簡潔に
力強くその人が感じそうな言葉を意識して
作成するといいです

あと、サンクスページは必須です
プロフみてねなのか
アクションの訴求なのか
URL誘導なのか
その辺りを考えてみるといい

とにもかくにも
「私はこんな人です!」
ってアルゴリズム神様にとにかく訴えていく
これがSNS集客で着々と成果出すための
基礎になります

まとめ


新時代!SNS集客が必須な理由と戦略的5ステップ

1、ネットは第二の世界
2、ネット世界に身を起き存在を知ってもらう
3、フォロワーはいらないファンを増やす
4、アルゴリズム攻略が自然と売上を伸ばす
5、5ステップでジャンル認知して運用する

なんだか難しいなぁと感じたあなた
でもあなたはすでにこの長い文章を読み終える
とても勉強熱心な方

必ずコツコツと信頼を積み重ね
売上を伸ばす事が出来ると
私は少なくとも信じています

これからも起業・副業したい方
特に繊細さんに向けて
わかりやすい投稿出していくので
今のうちにフォロー、保存
よろしくお願いします

起きる全ての出来事は未来受け取る幸せ貯金

んではまた次回!

あなたはこの話どう感じましたか?

\繊細さんでもゼロから半年自由起業・月商7ケタ/
✅2年で約1000万円売り上げたSNS集客ファン化術
✅元リハビリ先生が送る繊細さん自由起業の教科書
✅初心者でも喜ばれるゼロイチ達成の創り方

について発信しています

いいね・フォロー
Line登録はもっと嬉しいです

【 ↓ ライン公式の無料登録はコチラ ↓ 】
https://lin.ee/pUt6goo

【「アプリを開く」を押して登録完了】

プレゼントがあります

ライン公式登録で

【繊細さんのお金と人生の自由を手に入れる】

豪華10大プレゼント
(8、9、10は制作中だよ)

①夏休みの様な自由な人生に導く
繊細さんの楽で自由な起業8日間動画セミナー

②嘘は卒業
本心に寄り添い生きる2つの質問

③オリジナル笑品を創る初手!
あなたの人生からサービスコンセプトを生み出す5つの質問

④あなたから受けたい!自然と選ばれる
人生をオリジナル笑品に錬金する7つのステップ

⑤ファンがお客さんになる
SNS集客攻略セールス・投稿・動画作成テンプレ

⑥理想の未来を現実化する
未来行動管理タスク

⑦サービスまでの導線の理解を深める
目標達成数値化ファネル

⑧~繊細なボクが起業したら人生遊びになった~
繊細さんライフコーチの
ゼロから自由へ完全攻略月商100万円起業ロードマップ
(作成中)

⑨繊細能力を時代が求めている
繊細さんはなぜ起業に向いているのか?
(作成中)

⑩考え中何かいいのなーい?

をプレゼント!2秒で受け取れます!

【 ↓ ライン公式の無料登録はコチラ ↓ 】
https://lin.ee/pUt6goo

【「アプリを開く」を押して登録完了】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?