見出し画像

或る一日 ワクチン接種2回目備忘録

一番最後に、「買っておいて良かったもの」「買っておけば良かったもの」をまとめています。

前日、ワクチン接種の2回目を受けた。

熱が上がっているかと思ったのだが、37.6℃で思ったほどではなかった。腕は痛いが、1回目のように「腕が上がらない」ほどではない。

食欲はなく、野菜もシリアルも食べる気になれずポカリを飲んで二度寝する。

9時頃目が覚め、レトルトの梅のおかゆを食べる。これを買っていなかったらどうなっていたことやら。本当に買っておいて良かった。

10時をすぎた頃から徐々に熱が上がり始め、寝る。大量に汗をかく。

12時頃の時点で体温は38℃に。この頃から身体が痛くなる。背中と腰が特に痛く、仰向けで寝るのがしんどい。しょっぱいものが欲しくなり、インスタントのお味噌汁を飲む。汗をかくので着替えた。

眠りたいが、眠れない。おでこには冷えピタを貼ったのだが、すぐ熱くなってしまう。汗をかくので水分をこまめに摂る。

14時頃、体温は38.6℃。この後しばらく熱を測ることをやめた。身体が痛くて仕方がなく、うつ伏せでうとうとする。食欲はないがお腹が鳴るので、バニラアイスを1本食べる。信じられないくらい美味しい。泣きそうになる。

身体が痛くてトイレに行くのがしんどい。背中から腰が信じられないくらい痛い。

16時頃まで全く眠れず。身体が痛くてうつ伏せもしんどくなり、椅子に座る→少しうつ伏せで寝る→椅子に座る、を繰り返す。痛みに耐えきれず、鎮痛剤を飲むがなかなか効かない。

18時頃、やっと身体の痛みがとれ、熱も下がってきたように感じる。ミネラルのinゼリーとカロリーメイトを一袋食べる。

この頃から普通に起きていることができるようになる。仰向けで寝ても背中が痛くない。本を開いてみたが内容が全く頭に入ってこないので、簡単に掃除や片付けをする。

21時頃、シャワーを浴びる(思ったより腕が痛くなくて驚く)。お風呂上がりにビタミンのinゼリーを飲む。inゼリーはもっと色々な種類を買っておけば良かったと思った。

お尻から足にかけて蕁麻疹ができる。痒い。

22時頃、体温は36.8℃まで落ち着く。かなり早いが就寝。

翌朝

熱もなく普段通りの目覚め。

朝、前日の夜にできたような蕁麻疹ができ、痒くて仕方がなかった。昼にはそれも治り、それ以降は「本当に前日寝込んだのだろうか?」と疑いたくなるくらい元気に過ごす。

夕方頃から注射をした箇所が赤く腫れる。

なお、腕の痛みは1回目に比べると嘘じゃないかというほど軽い。普通に上に挙げられる。洗濯物を普段通りに干せる、という表現であれば伝わるだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

買っておいてよかったもの

ポカリスウェット
inゼリー(2つしか買わなかったが、もっと買っておくべきだった)
カロリーメイト(美味しく感じた)
レトルトのおかゆ(これは本当に買っておいてよかった)
インスタントのお味噌汁(汗をかいたから?急に飲みたくなった)
冷えピタ(何枚も付け替えた)
・バニラアイス(バータイプ)

買っておけばよかった、と思ったもの

・色々な種類のアイス(フルーツキャンディのようなもの)
・フルーツゼリー
・プリン
アイスノン(背中を冷やしたくなったので)

inゼリーについては正直足りなかったので、もっとたくさん買っておくべきだった。アイスノンは、もし3回目の摂取が必要になった時は買う予定。冷えピタでも良かったが、頭・背中など広範囲で冷やせたら気持ちよく眠れたかも知れない。


励みになります。