見出し画像

「居心地のいい出会い」がココに!イマーシブ型マッチングパーティー「コスモグリーンをさがして」イベントレポート #saura

この出会い、偶然?

それとも……?

マッチングアプリや恋活・婚活パーティー、友人・知人の紹介など、出会いのチャンスはたくさんあるけれど、どこか居心地が悪かったり、緊張してしまったりと、素の自分が出せないまま終わってしまう……。そんな経験はありませんか?

いつも通りの飾らない自分で、気が合う誰かと出会いたい!
でも、いつもと違うトキメキも欲しい! 

そんなあなたにぴったりなイマーシブ型マッチングイベント「Galaxy Party」。

参加者100名突破!

仕掛けるのは、「食×ニューカルチャー」で高感度なセンスを提案するイベント企画ユニット”saura”。

マッチングパーティー第二弾となる「コスモグリーンをさがして」は、ナチュラルワインが魅力の富ヶ谷のコンセプトバーbiuが展開する人気企画「Single Night」との共同開催!


ワクワクとトキメキに溢れた当日の様子をお届けします。

「コスモグリーン」=魅力のカケラ! 心躍るトキメキをさがして

2024年4月19日。夜風が気持ちいい、春の華金の夜。
まだ外が明るいうちから、一人また一人と会場に参加者が集まってきます。

「ギャラクシーパーティーへようこそ!」スタッフが宇宙服でお出迎え

この日のドレスコードは、「グリーンのアイテム🪴」!

鮮やかなグリーンのドレスに身を包んだ方から、さりげなくワンポイントのグリーンの刺繍が入ったTシャツにジーンズ姿の人、靴下やキャップ、アクセサリーやネイルにグリーンカラーを忍ばせる人も🟢。

シンプルなドレスコードだからこそ、「その人らしさ」が光ります

エントランスで受付を済ませた人は、今回の鍵となるアイテム「コスモグリーン」を手渡されます。

「コスモグリーン」=自分の魅力のカケラ

自分にとっては当たり前の何気ない情報が、相手には魅力的に映るかも?

呼ばれたい名前、最近ハマっていること、最近見た映画・ライブ、読んだ本、学生時代の部活などをそれぞれ書き込んでいきます。

その場で手書きするというアナログな方法だからこそ「こういうの書くの久しぶりですね」、「なんて書きました?」なんて会話が生まれ、ちょっとしたアイスブレイクに。

イベントの前半はフリータイム。コスモグリーンを頼りに、気になる人に話しかけてみよう

「コスモグリーン」の記入が終わったら、まずはドリンクを注文。

saura熟成フランスワイン(ジャック・ピュイゼ氏セレクト)や、biuナチュラルワイン、biuクラフトビールなどの特別メニューのほか、定番のビールや角ハイにほろよい、ソフトドリンクをご用意
極上のオフタイムを過ごすために作られた次世代のクラフトコーラ「OFF COLA」から、クラフトコーラの提供も
エントランスにはファーストドリンクが含まれています◎ まずは近くにいる人たちと「はじめまして」の乾杯を!
ボトルワインを注文し、気前よくみんなに振る舞う人も……!

当日のタイムラインはこちら!
・18:00-19:00 コスモグリーンを探してタイム
・19:00〜 みんなで乾杯!&マッチングワンポイントアドバイス
・19:30〜21:30  グループマッチングタイム
・21:30〜 フリータイム
・22:00 終了

開場後約一時間は「コスモグリーンを探してタイム」。受付時に記入した「コスモグリーン」をもとに、自由にフリートークを楽しみます。

「えっ、俺も最近その映画観ました!」「ほんとですか!」
同性同士で気の合う相手が見つかることも?

マッチングを加速させるワンポイントアドバイスで緊張がほぐれたら、みんなで乾杯!

19時を回る頃には、続々と参加者が集合し会場が賑わってきました。

メインフロアにて、改めて運営チームの紹介と今日の流れが説明されます。全体での乾杯前は、まだどこかそわそわした緊張感の残る空気……。

この日の参加者は、男女57:57と110名以上!

「皆様、ここは未開拓で不思議溢れる、心踊る惑星です。洒脱な木の香り、軽妙な音楽、芳醇な果実酒……。今日は、日常を忘れて、素敵なお酒と料理とともに、みなさんにとって心地のいいひとときをお過ごし下さい」

当日の進行は、長野市を拠点に活動するインタビューライター・MCの風音
主催の”saura”は、「日本の文化度をアップデート」を掲げ、「食 × ニューカルチャー」で高感度なセンスを提案するイベント企画ユニット。左:美術/広告畑出身お祭りだいすきさくら 右:映画畑出身パーティだいすきうらの 
共同主催のコンセプトバー”biu”代表Machida Ryo。biuでは、クローズドで、カルチャーや飲食が好きな良い人たちが集まる人気企画「Single Night」を企画

全体の乾杯前に、MCの風音からはマッチングを加速させるワンポイントアドバイスが。

1つ目は、ナナメのポジションをゲット!

仲良くなりたい相手とは、斜めの位置をキープするとヨシ!対面だと緊張感が増してしまい、隣同士では表情や目が見えづらいため不安になりがちです。

ナナメのポジションなら、正面よりも相手と近くなり、緊張感がほどけて親近感を覚えてもらいやすくなります。気になる相手を見つけたら、さりげなーく斜め前に立って話しかけてみましょう。

2つ目は、ネームコーリング効果!

人は、相手に自分の名前を呼ばれるほど相手への好感度が上がるんだとか。たくさん名前を呼ぶと親近感、安心感アップに繋がります。コスモグリーンには、「呼ばれたい名前」も書かれています。気になる人がいたら、会話の端々で相手の名前を呼んでみてください。

「ほんとに?」「試してみちゃう?」

ちょっぴり緊張がほぐれたところで、
早速みんなで……

 \サル〜〜〜〜!!(乾杯!!)/🚀🍷

おいしい料理とお酒、宇宙感満載なコンテンツを楽しんで

さてさて、早速いろんな人とお話してみよう、の前に!
まずはお腹を満たしたいところ。気になる当日のフードはコチラ!

ISO Kitchen

・ガスパチョ
・春菊ジェノベーゼとベーコンのパスタサラダ
・チキンとチーズのサンドイッチ

by ISO Kitchen(イソキチ) 2023年富ヶ谷のbiuで発足。Mayu Isoyamaによる季節の食材を使った創作イタリアンのポップアップレストラン。

台湾屋台Woo

・牛肉焼売/自家製ラー油
・海老焼売/新生姜
・鯖のパイナップルカルパッチョ
・油淋キノコ

by 台湾屋台Woo 台湾台北出身、東京在住6年目。幼少期より父親から台湾家庭料理を学ぶ。来日後「食のホームシック」で料理の道へ進む。現在は東京を拠点にポップアップレストランを開催しながら、台湾フードの新たな味わいや楽しみ方『ウーちゃん飯』を提案している。
おいしい料理で、お酒も話も進みます

さらに心地よい空間を盛り上げるのは、Tomigaya Disco ClubのDJのお二人。「あ!この曲好きなんだよね」、「懐かしい、これ誰の曲だっけ?」と、会場に流れる音楽もコミュニケーションのきっかけの一つに。

DJ🎧by Tomigaya Disco Club  左:tatsuki nakata 右:Kazki Kuwahara(Trigger)  

ほかにも、会場内には銀河フォーチュン占い(二人で楽しめる占い)や、銀河アートメイク(宇宙チックなフェイスシールが楽しめる)など、遊び心溢れるコンテンツが。

宇宙からのメッセージで二人の相性を占えちゃう!?
一緒にフェイスシールを貼り合いっこ
いつもと一味違う、キラキラな自分に 🪐

6つの「偶然の出会い」を楽しむグループマッチングタイム!

会場の温度が上がってきた頃、いよいよメインコンテンツの「グループマッチングタイム」がスタート! 「コスモグリーンを探して」では、マッチングイベントでよくある一対一のマッチングではなく、共通のテーマでグループ分けをする「グループマッチングタイム」を設定しています。

会場内のあちこちでドラマが生まれます

スクリーンに映し出されるテーマごとに、MCのアナウンスに従って会場内を移動し、グループを作ります。グループに別れたら、次のグループマッチングがはじまるまで自由に交流!

今回のテーマはこちらの6つ!

①アルファベット
②動物
③出身地
④血液型
⑤休日の過ごし方
⑥未来
※最初の二つのテーマは、事前にランダムに割り振られたグループ

各テーマごとのグループマッチングの時間は約20〜30分。大きな輪になってみんなで話すグループもあれば、さらに小さいグループに別れて話す人たちも。

みんなでわいわい盛り上がったり……
さらに2〜3人のグループに別れて話したり!
それぞれのペースでOKな居心地のよい空気感です
参加は必須ではないので、「気が合う人を見つけたから二人でじっくり話したい!」という人はそのまま二人で話していても大丈夫!

2回目、3回目とテーマが変わるごとにどんどん盛り上がりを増していきます。当初のスケジュールでは4つのテーマを用意していましたが、予想を上回る盛り上がりとなったため急遽テーマを追加! 

自分の好きなことを語っていると、自然とイキイキした表情に
共通点が見つかると、やっぱりうれしい!
後半は、みんなおしゃべりに夢中になりMCの声が届かないほど……!
20〜30分ごとにグループが変わるため、「もう次のグループマッチ?」「あとでもっと話しませんか?」とナチュラルに連絡先が交換できちゃいます

まだまだ話し足りない!という二人は公式二次会場”biu”でワンドリンクサービス

グループマッチングタイム終了後は、ふたたびフリータイムに。「気になっていた人とまだ話せていない!」、「さっき話した人、連絡先を聞きそびれちゃった」という人は最後のチャンス!

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。18時から22時までとたっぷりあったはずの時間も、いつの間にかもう終了時刻に。イベント終了のアナウンス後も、なかなか帰らず話し続ける人たちもちらほら。

「まだまだ話し足りない!」という人たちのために、公式二次会として富ヶ谷のbiuがイベント終了後に特別営業。カップルで行くと一杯目のドリンクがサービスに。夜の続きが楽しめます。

運営スタッフも二次会に合流して一緒に乾杯。グラスを交わしながら参加者のリアルなフィードバックやエピソードを聞き、さらによいイベントとなるようにブレストも行いました。

参加者からはこんな声が
ーガチガチの恋愛イベントではない空気感で、自由度があって良かった。(30代男性)
ーご飯もおいしかったし、共通のテーマで集まれたから話しやすかった!(20代男性)
ー異性に限らず、共通点のある同性とも繋がることができた!(20代女性)
ーグループマッチングの参加が自由だったので、途中で意気投合した人とグループを抜けてテラスでおしゃべりできたのが楽しかったです。どきどきしました!(笑)(20代男性)
ーグループ分けが複数回あったので、自然といろんな方と話せました。(40代男性)
ーバラエティに飛んだ参加者の人たちが集まっていて刺激的だった!(20代女性)
ーオシャレな雰囲気で、そこにいるだけでテンションが上がる時間でした(40代女性)

ー普段は同じ業界の人としか話せていなかったので、いろんな人とお話できて楽しかったです!(30代女性)
ー自分から話しかけられないシャイなタイプだから、グループマッチで話す機会をたくさん作ってもらえて話しやすかった!(30代男性)
ーイベント終了後に車で送ってくれた方後日デートすることになり、仲良くなれました💓(20代女性)

探り探りのVol.1「宇宙船でトキメク Galaxy Party」をベースに、ブラッシュアップしたVol.2「コスモグリーンをさがして」。

Vol.3はもっともっとパワーアップするかも?
お楽しみに〜!ミルキーーー?ウェーイ!!🚀🍷

ー関連リンク📍
「宇宙船でトキメク Galaxy Party」
 公式WEB Peatix 事前詳細お披露目note
 ticket : 早割5,000yen/通常5,500yen(1drink込)
 +cash onによるドリンク

【会場】
BENE-
表参道駅徒歩3分。CRAZYが運営する「BENE-」は場所と組み合わせることで、あらゆることが「もっと良く」「もっと楽しく」なるを目指す、素敵な空間です!

LINE公式アカウント
江上さくらと浦野大輔による"saura"は、定期的にイベントを企画しています。
イベント案内や活動、有用な情報をお届けしていきます。
LINE公式アカウントにぜひご登録ください🕊️🕊️

【企画チームプロフィール】
▼saura
日本の文化度をアップデート!「食 × ニューカルチャー」で
高感度なセンスを提案するイベント企画ユニット

美術/広告畑出身お祭りだいすきさくら
映画畑出身パーティだいすきうらの(写真中央)

江上さくらSakura Egami
プロデューサー・ムードデザイナー

浦野大輔Daisuke Uppy
プロデューサー・noadd.inc代表

biu
富ヶ谷にある美容室併設のコンセプトバー。
世界各国のナチュラルワインや
”丁度いい”ハードリカーを中心としたお酒、
日替わりの間借りシェフたちによる
フレッシュなフードを提供中。
 

▼ISO Kitchen(イソキチ)
2023年富ヶ谷のbiuで発足。Mayu Isoyamaによる季節の食材を使った創作イタリアンのポップアップレストラン。

台湾屋台Woo 
台湾台北出身、東京在住6年目。幼少期より父親から台湾家庭料理を学ぶ。来日後「食のホームシック」で料理の道へ進む。現在は東京を拠点にポップアップレストランを開催しながら、台湾フードの新たな味わいや楽しみ方『ウーちゃん飯』を提案している。

フード・ドリンクチーム(左からWoo、biuのRyo Machida、ISO Kitchen)

▼DJ by Tomigaya Disco Club

tatsuki nakata Kazki Kuwahara(Trigger)  

▼MC 風音

長野市在住のフリーライター、司会。聞いたり書いたり喋ったりしています。どこへでも行きます。水辺と散歩と喫茶店が好き。マッチングという事象に興味関心をもつ。

Text by Fune
Designed  by Shinobu Sato(noadd.inc)
Photo by Hayato Fujii

Produced by saura

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?