見出し画像

長い目で見てみると意外と無駄じゃないかもしれない

お疲れ様です。いつも記事をご覧いただきありがとうございます。

毎日悩んだり、考える事だらけですよね。
仕事、子育て、夫婦関係、近親者の健康状態等、悩みの種をあげ出したらきりがないです。

そんな現状が少しでも楽になったら良いなと思いお伝えさせていただきます。

今回は仕事を例にお伝えします。
私の場合営業職なので
いきなり飛び込んで営業かけても、
はい、採用!
なんて事は基本的にはないです。

でも視点を変えたら意外と断られたり、
上手くいかなくても、
その行動が学びや経験になれば良いやと最近は開き直ってます。

なぜか。結論から申しますと、
成果ではなく結果を大事にするようにしたからです。

どういう意味だろうって感じですよね。
全く私の考えが正しいとは考えていないのですが、独断と偏見でお伝えさせて下さい。

まず成果ですが、
営業で例えると、実際の契約数と仮定します。

次に結果とは、
契約をしてもらう為に実際に会社に飛び込んだり電話をかけた回数。

どちらの方が大切だと思いますか?

会社に取ってはもちろん成果ですよね。
個人でも考え方によっては成果重視の方もいらっしゃるかと思います。

会社に貢献する事はもちろんある種求められる事です。そこも理解しています。
ですが、一方で私は結果を常に大切にしようと思う事にしました。

そうすると自分になにが起こったか。

緊張するし、実際に飛び込んでも断られたらどうしようと思い不安だが、なんとか話す事が出来た。
成果としてはまだないかもしれないけど、
自分に取っては成長出来た。

少しずつでも良いからそういう小さな自分のチャレンジを、積み重ねていく事に重きを置いてみたら見え方が変わりました。

長い目で見た時にそれが良かったのか、悪かったのか、判断するには後数十年はかかりそうです。
とりあえずやってみようと思います。

既に頑張ってる人達が少しでも生きやすく、
楽しく過ごせるように、なにか力になりたい。

最後に我が家のスパイス達を添えて。
(ほんの一部です)

それでは!



この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,909件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?