見出し画像

自伝のこぼれ話 4

スーパーで働いてた時の話は先日書いた
「トラロープ」と「インコを連れてくる客」の話でもう充分な気がしないでもないけど、変な客の話題には事欠かないのでちょっとまた書いてみます。

いつも開店と同時にやってくる客に、今でいうモンスタークレーマーみたいな奴がいたんです。年齢不詳の女性で、汚いボサボサの茶髪にほぼいつも薄紫色のトレーナーを着て、目つきが悪くて。一見元ヤンみたいに見えるけど、なんかそういった仲間にも入れそうにないような感じでした。なんでもうちのスーパーの裏にある蕎麦屋の娘だとか。

その偽元ヤンはいつも卵やプリンなど2、3品のみを買いに来ては
「割りばし!」と睨みつけるように言うのです。卵やプリンに箸なんか要らないだろう?と思いつつも面倒くさいので「何膳ですか?」などと訊かずに黙って5膳くらいかごに入れるのですが
「足りないんじゃない?」とか抜かすんですな。でもって代金をトレーに置くときは投げ捨てるようにして
「早くして」とまた睨みつけながら言うという。
奴がレジに近付くと、レジ係はどうか自分のところには来ないようにと祈ります。朝から不快な気分になるし面倒くさいから。忙しいときは無理だけども何か他の仕事をしているふりをして「他のレジにお廻りください」の札を出したことは数知れず。

けどまぁ、こんな客は序の口ですわ。私が思い出せる限り最悪だった客の話をします。小柄な60代くらいの男で、服装だけ見ると何かの作業員とかに見えました。1週間に一度くらいやってきてはいつも菓子パンを1つだけ持って来るのですが、
「袋にお入れしますか?」と尋ねると(当時は袋は無料だったので)、
「そんなことするんだったら要らない!」と吐き捨てて、パンを置いて消えてしまうのです。毎回ですよ?誰のレジに並んでも同じ。
このおっさんのことは当然レジのみんなが知っていたので、
「じゃぁどうすればいいんだろね?」と話し合ったこともあるんですが、
・黙って袋を手渡す(こちらでは入れない)
・シールでよろしいですか?と訊く
・黙ってシールを貼る
・パンを入れるのには充分な一番小さい袋ではなく大きめの袋を出す
いずれもダメで変わらず「そんなことするんだったら要らない!」と。
そんなこと、って彼にとってどんなことなんでしょうね?なぞなぞなのか?まぁ、こういう客は嫌がらせ目的で来ている可能性も大。信じられないかも知れないけど、マジでいるんですよ。そういう奴が。ていうかもはや客じゃないよね、いつも買わずに帰るのみならず、わけの分からん迷惑なことするんだから。

で、ある日あまり出勤しないバイトの子がこのおっさんに当たってしまいまして。おっさんの存在を知らなかったんですわ。そういう変なことを言う人だってことを。
私は隣のレジだったので気づいたのですがその子は
「何が悪かったのかな」と涙目になってたので小さい声で
「気にしなくても大丈夫、あの人いつもそうなの」って言ったらおっさんは地獄耳だったのか聞こえていたようで(おっさんが近くにいないことを確認して言ったのにもかかわらず)、戻って来ておっさんは私のレジを何度も蹴飛ばしたのだ。周りのレジの人も唖然。助けて欲しかったけどレジ係は女性しかいない。そりゃ怖いよな、しょぼいおっさんでも力の差があるし、なんていっても一応は「お客様」だから。

パワハラ上司の安藤(自伝でいつか書いた、松茸やフグを売り場から勝手に持って行き、忙しい総菜加工場の人に天ぷらを揚げさせて食ったりする奴)に私は呼び出され
「お前、お客様に失礼なことしたんだってな!サービスカウンターに怒鳴り込んできて、お前の指を詰めてもらうと言っている!お客様を『気にしなくていい』呼ばわりするなんて!」だと。ちゃんと話を聞けば、どっちがおかしいか分かるじゃん?まぁ、こういう奴は聞いても分からんというか聞く気もないし、聞いたところで私のことがそもそも嫌いなんだからどうしようもない。

結局、色々あって私は職場を辞める羽目になるのだが(まだ自伝では書いてないけど)、このおっさんの一件もその原因の1つとなってしまった。

私が思うに、モンスタークレーマーとかカスハラする奴には大きく分けて4ついる。
1.このおっさんタイプ。意味、意図がこちらでは分かりかねる
2.無知なため、本人は意図してないけど結果的にカスハラをしている
3.強請って金品をゲットするのが目的
4.本人は正当なクレームを入れているつもりだがその多くは店員に頭を下げてもらい、動いてもらうことが快感で仕方ないことによる

2はうちの親父も該当するから頭が痛い。
以下は袋が有料化したばかりの頃のやり取り。
店員「袋はご入用でしょうか?」
親父「当り前だろ?袋が無ければどうやって持って帰るんだよ?」
店員は袋は有料だからそう訊いているのに……。

3は数年前にニュースになった、コンビニでいちゃもん付けて脅して、土下座させた上に煙草を「謝罪」として奪った輩みたいなの。

4は典型的なモラハラ。実はこれが一番厄介だったりする。一見理にかなったクレームなのだが、真の目的は「こんなこと言えちゃう自分ってすごい!」「してやったり!自分のクレームによって多くの人が動いた!」「ほら、自分の訴えはやはり正しかった!」って快感に浸りたいだけだったりする。この手の人は「ヒーローごっこ」がしたくてたまらないんだよな。こんな着眼点を持った自分を認めて!崇めて!って。

未だにスーパーの「お客様のご意見」の掲示板を見る度に
「なんだこいつ、気持ち悪いなぁ」ってのがありますね。語気も粗くて、本当に困っていて改善を求めるならばもうちょっと書き方ってものがあるんじゃないでしょうか。「店側が悪すぎるから、この人はこんな風に怒りを隠せないんじゃないのでは?」とは私は思えません。