見出し画像

尊敬する人?

就活で「尊敬する人は?」とか訊かれたりするんだね。
それって、何かを成し遂げた「偉い人」の個人名を答えるんだろうな。「田中さん」とかじゃなくて。
尊敬に値する人は、もちろんたくさんいるけど、僕が一番尊敬するのは、こんな人だ。

 ・・・

とりたてて取り柄があるわけじゃない。

自慢できるような学歴もなければ、
人並み外れてスポーツができるわけでもない。
人を感動させるような歌は歌えないし、
目を見張るような絵が描けるわけでもない。

毎朝、工場に行って、機械を組み立て、
仕事を終わらせて、部屋に帰る。
毎日一人で、手を合わせて「いただきます」と言って、
晩御飯を食べられる人。

他人と比べたりしない。
他人を羨んだりしない。
自分を卑下したりしないし、
他人を蔑んだりもしない。

自分が一人でちゃんと生きていることに、誇りを感じて、
毎日、静かに暮らしている。

そんな風に生きられている人が、世界にどれだけいるだろう?

そういう人に、僕は、なりたい。

 ・・・

(SIGMA DP2:トップバナー、下写真とも)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?