見出し画像

「がじぇっと」からのMacBook Pro購入

初めてnoteを書きます。

 家のパソコン(Windows)が壊れてから約5年。iPhoneユーザーの私は、職場の同僚(年下)の影響で「がじぇっと」と呼んでいた機械に興味を持ち始めた。

 「がじぇっと」って何?なんとなくではあるが、スマホなどの機械。パソコンのソフトのことだろうという程度の認識だった。

 学生時代を東京で過ごし、時代の流れについていけてる方だ!と思っていた私は、時代の波に巻かれて置いてきぼりにされている。と初めて感じた。就職して間もない頃に先輩方がよく口にしていた「若者の話についていけない」という言葉が頭をよぎった。

 別に知らなくても困ることはないが、2歳差の同僚のトークに混ざれない私は勝手に恥ずかしい気持ちになっていた。恥ずかしがる必要もないが、なんだか悔しかったのだ。

 「ガジェット」についてネットとYouTubeで調べると、
 1 ちょっとした小物。気のきいた小道具。
 2 アプリケーションソフトやデスクトップ上で動作する小規模なソフトウエア。デスクトップ上に表示できる時計やカレンダー、天気予報、占いなど、気のきいたソフトのこと。

・・・要するに幅広く使える言葉だと認識する。


 家ではiPhoneとiPadを使い何不自由なく暮らしていたある日、同僚がMacBookの話をしていた。

 これだ!と思い、壊れていた家のパソコン更新のためだと妻にプレゼンすること約1年。遂にMacBook Proを購入。


いざ開封・・・


うまく使えない。

 旅行と子供のこと以外興味を示さない妻には、いい物だ。ステータスだ。スタバで使っている人がたくさんいる。持っていた方がいい。などと豪語していた手前、使いこなせるようになりたい。

 そう思い、手始めにタイピング練習と日記を兼ねて何かしたい。と探していた時にnoteの存在を知り、今に至るのである。


 仕事柄、不規則な投稿になると思いますが、見てくれる人が一人でもいる可能性があるので、日記の継続と誰かの一助となる情報発信ができるよう、購入した「ガジェット」を使いこなせるように精進していきます。

 仲間が欲しいわけではありませんが、こんな記事でも共感できた人は♡で教えてください。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?