~番外編~予算3万円でゲーミングパソコン作ります。(全ての動作確認終了)

89日目

ジャンクマウスは右クリックが反応しづらいということで、接点活着剤を散布しましたが、解決しなかった。原因としてマウスの使いすぎで、ボタン部分がすり減ったため、ボタンが反応しませんでした。単純にスイッチ部分の高さを足して反応するようにしました。

画像1



DELLのパソコンを解説するとOptiPlex3020 CPUはCore i5でHDDは1TBで10,500円でかなりお得だと思っています。同等のスペックで参考にしているYouTubeでは14,000円でしたので、かなりお安く手に入ったのかと考えています。とりあえず、PCにグラフィックボードとメモリを組み込みました。

画像2

画像3

グラフィックボードを取り付ける際に


画像5

が必要と情報がありましたが、新品のグラフィックボードにはブランケットが付属していたので、無駄に購入してしまいました。

電源を入れてスピードを確かめましたが、かなり動作がもっさりしている様子です。おそらく、HDDの寿命だと思いますのでSSDに換装が必要です。また、お金がかかってしまいますが、勉強だと思ってやってます。

失敗談ですが、自分はモデムに無線ルーターを接続しています。その状態でモデムとPCを有線で繋いでもネットに接続できません。PPPoEで新規に接続しようしてもできなかったので、無線ルーターに優先で接続するようにしました。


<今まで購入したもの>
パソコン:DELL OptiPlex 3020 Core i5 値段:10,500円
メモリ:Rasalas DDR3L-1600 8GB×2枚 メモリ 16GB 値段:6,340円
グラフィックボード:MSI GeForce GT 1030 2GD4 LP OC 値段11,529円
グラフィックボードブランケット:無名 値段367円
シリコングリース:無名 値段:350円
モニター:BENQ 中古ジャンクモニター 値段:2,000円
モニター電源ケーブル:中古ジャンク 値段:200円
モニターケーブル変換アダプタ:DELL製 値段:500円
モニターHTMIの互換ケーブル:中古ジャンク 値段:300円
マウス:HP 中古ジャンク 値段:50円
キーボード:HP 中古ジャンク 値段:50円
新規購入
Wifiのコード:2,040円
接点活着剤:521円
はんだごて:660円

合計35,407円がかかっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?