見出し画像

~番外編~予算3万円でゲーミングパソコン作ります。(SSDと3.5インチブランケットを換装)


90日目

前回はグラフィックボードとメモリを交換して動作の確認しましたが、動きが遅くおそらくHDDが古いことによるもっさり感と結論になりました。
SSDを注文し届いたので、早速交換してみます。交換後はWindows10を再インストールする必要があるので、プロダクトキーをコマンドプロンプトで出してみます。参考にした内容はこちら、https://news.mynavi.jp/article/20210726-1930922/
とりあえず、始めてのSSD換装なので手探りでやっていってます。今回購入したものはこちら、SP製の512GBと変換ブランケット。

画像1

ネットの評判ではこちらが良かったという点と値段が安価だったということから、こちらを選びました。SSDは6,290円と2.5→3.5インチ用ブラケットは398円なのでかなり痛い出費となりました。とりあえず、既存のHDDを取り外します。

画像3

その後、ブランケットにSSDをビス留めします。裏側にビスの穴があり、留めてからブランケットに付属しているネジで対応可能です。

画像3

その後はHHD取り外しの逆の容量で取り付けを行います。他のサイトではクローンを作成してから、交換するとのことですが、もともと何も入っていなかったHDDなので、特にクローンせずに取り付けました。次回はWindows10のインストールとベンチマークテストを計ってみます。

画像4


今まで購入したもの
パソコン:DELL OptiPlex 3020 Core i5 値段:10,500円
メモリ:Rasalas DDR3L-1600 8GB×2枚 メモリ 16GB 値段:6,340円
グラフィックボード:MSI GeForce GT 1030 2GD4 LP OC 値段11,529円
グラフィックボードブラケット:無名 値段367円
シリコングリース:無名 値段:350円
モニター:BENQ 中古ジャンクモニター 値段:2,000円
モニター電源ケーブル:中古ジャンク 値段:200円
モニターケーブル変換アダプタ:DELL製 値段:500円
モニターHTMIの互換ケーブル:中古ジャンク 値段:300円
マウス:HP 中古ジャンク 値段:50円
キーボード:HP 中古ジャンク 値段:50円
Wifiのコード:2,040円
接点活着剤:521円
はんだごて:660円
新規購入
SSD 512GB :6,290円
2.5→3.5インチ用ブラケット:398円

合計42,095円がかかっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?