見出し画像

友達でいる関係を続けよう

ここ何ヵ月か苦しくて辛い日々を過ごしていたけれど、久しぶりに楽しい休日を過ごした。

友人と遊ぶのは楽しいが、気心の知れる自分と似たような部分がある人と遊ぶのはもっと楽しい。

悩んでいることや考えてること、知っていることが手に取るように分かる。共感できる部分が多くて、「分かる!分かる!そうだよね。」と話が進む。終始ニッコニコだった😄

わたしには、カフェのドリンク一杯で3時間も話し込める友人はそうそういない。

7割くらい彼が話していたが、「これ知ってる?」とわたしにも話題を振ってくれるし、わたしの悩み事にも真剣に答えてくれるし、めちゃめちゃいい人なんだなって分かった。

興味のある本や、健康に関すること、性格のタイプも似ていて話が尽きない。初対面の時も服装が似ていたし、注文したドリンクも奇跡的に同じだった。


彼の第一印象は、大人しそうな人だった。だけど、すぐに打ち解けて色々とお話してくれた。寡黙な人なのかなと思ったけど、自分の知識や考えてることを沢山教えてくれるので、本当はおしゃべりさんなのかなって思った。

仕事のことで悩んでいたので、何の仕事がしたいのか相談にのっていた。彼は人とコミュニケーションをとる仕事がしたいようで、第一印象のことを話したら心の扉?が開いてるからだよ、と言っていた。

職場では割りと寡黙らしく、親しい友人となら沢山話せるらしい。まだ会って3回目だけど、心の扉を開いてくれて、話しやすい人だなって思われてるのが嬉しい。


わたしの第一印象も聞いてみたら、「ハッキリ言う人」だった。わたしが微妙な顔をしていると、もちろん良い意味で!と言ってくれた。

彼の周りにはあまりいないタイプみたいで、たまに「お〜」と感心することを言うらしい。

なぜわたしが微妙な顔をしたかというと、中学時代に影で「ハッキリ言うところが苦手」と言われたことがあるからだ。自分としては、相手を傷つけたいとは思ってないし、もちろん自覚はないしで結構ショックだった。

わたしは、日頃からハッキリものを言うタイプではないし、むしろ言いたいことを飲み込む方が多い。小さい頃から内気で、家族とか親友にだけ本当の自分を見せていたと思う。


だから、彼には本当に心を開いていたんだと思う。素の自分を見せられるくらいに。


彼とはマッチングアプリで出会って、初めて会った時は運命だと思った。自分とここまで似た人は居ないし、何より一緒にいて落ち着く人。波長が合うんだ。
女友達でさえここまで気が合う人に出会ったことが無い。

ただ、彼は仕事が忙しいのでLINEの返事はゆっくりだし、遊びに誘うのは毎回わたしから。世間では奥手男子というのだろうか。
素敵な人だなって思ったから自分からアプローチしていたけど、会いたいって言われたことがないし、今日話してみて彼とは友達以上恋人未満の関係でいようと決めた。

わたしへの好意が見えなくて、ただ「いい人」って思われてるからきっと付き合うのは無理だなって。そもそも恋愛経験が少なそうで、好きって何?って思ってそう。


誰にも話したことがない話題も、彼になら話せる気がした。友達として。
スピリチュアルには詳しくないけれど、ソウルメイトと言うのだろうか。痒い所に手が届く感じ。

だからこそ、変に意識して今の関係が壊れることの方が辛い。

友達なら返信が遅いことも気にならないし、気軽に遊びに誘えるし、今日みたいに緊張しすぎてお腹が痛くなることはないだろう。

もっと気軽に彼と接していこう。


今年はおみくじで大吉を2回も引いたんだけど、いいことなんかほとんどなくて死にたいとか辛いとかそんなことばかり考えていた。

だけど、今日彼と話せてすごく楽しくて、いつまでも話していたいと思えた。本当に久しぶりに幸せを感じた一日だった。


彼と過ごせたことが大吉だ。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?