見出し画像

意味もない事ばかり考えてる事に気づいた

もなかです。

前回、ネガティブな事ばかり考えてるお話を書きました。
基本ネガティブ。後天的ネガティブ。
別にポジティブ思考で生きようとか考えてはいない。ただ、ネガティブ過ぎる思考のクセが無くなればいいと思う。

私は、やる前からあれしなきゃ、これしなきゃ、あれやったらどう思われるだろう、などといった心配をしてしまう。実際考えすぎて何も行動に移せないのだ。
心配性なのは別に悪いことじゃない。
前もって準備ができるし、気が利く。だけど、心配するだけで何も行動しようとしないのが問題だ。私は心配(気にしすぎ)したときに必ずネガティブな感情(不安や焦燥感)がついて回るので行動に移す前に意思力が根こそぎ奪われるのだ。

勉強しなきゃ
掃除しなきゃ
洗濯しなきゃ
ご飯作らなきゃ
筋トレしなきゃ

あーめんどくさいな

みなさんもこうなる時ありません??
頭の中では何をやったらいいか分かるんだけど、めんどくさい感情が勝ってしまう。(私の場合、こうなるのは大抵ベッドでスマホをいじっている時)

めんどくさいくんが出てきてしまうと、どうにも勝てない。だってめんどくさいくんがいればやらなくていいんだもん。めんどくさいから明日やろー!

だからね、めんどくさいくんが出る前に行動すればいいんじゃないかと思うんですよ。勝ち目ないし。まぁ、これができる人はまだ意思力が残っているわけで。頭でっかちのダラダラ星人のわたしには元気がある時くらいしか出来ない。

そこで、ネガティブ感情を考える意味を考えたんですよ。どうしてネガティブ感情が出るんだろう?考えることによってメリットはあるのかな?実際メリットはあったかな?

.
.
.
.
.

そう!
無いんです!!!!

心配性になる(○○をやらなきゃ)

ネガティブ感情が涌き出る(焦燥感、不安)

めんどくさいくんが現れた!

この流れになると、意地でも動かないし動きたくない。体にはネガティブ感情が、足にはめんどくさいくんがとりついている状態。

心配性になる(○○をやらなきゃ)

ネガティブ感情が涌き出る(焦燥感、不安)

あれ?この感情って考える意味あるか??
結局ネガティブになって行動出来なくなるよな...
(意味のないことはしたくない完璧主義のわたし)

ネガティブ感情を考える意味なし!
行動しよう!

となって動けたんです。まさかここで完璧主義が役に立つとは。
本当にネガティブ感情って考えるだけ無駄だなと思いました。本来ある自分の行動力が根こそぎ奪われるんですよ。
だから、ネガティブになる自分を責めないでほしい。なりそうになったら、このワンステップをはさんでほしい。

この感情、考える意味あるのか?

気づいた自分も出来てないときがあるので、自分用にも見返せるようにnoteに書いておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?