私の為に

幸せな人を見るとほっとする。

幸せな人を見る事が、自分の幸福に繋がるなんて偽善者みたいで嫌だ。

でも実は、とても利己的に考える事もできる。

脳には、ミラーニューロンと云う神経細胞が存在する。人のマネをしてしまう細胞だ。自分が体験していなくても他者の行動を見ただけで活性化し、脳内で再現するらしい。そう、幸せな人を見ると言うことは、自分も幸せになっているのと同じ作用があるのだ。

なので、捻くれた私は敢えて幸せな人を見るようにしている。

そしてにっこり微笑むのだ。

皆、幸せになって欲しい。幸せになってと切に願う。それは、私が幸せになるのと同意だからだ。私の為に…どうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?