見出し画像

【232日目】WANAKA


 初のニュージーランドでの運転!Wanakaへ。9時過ぎに一緒に行くManaちゃんと待ち合わせてレンタカーショップへ。受付前に大きめの車が何台か停まっていて「これじゃないよね……?」と不安がっていたらめちゃ大きい8人乗りの車だった。予約した時5人乗りって書いてあったのに……3人どこから増えたん……受付のお姉さんが「返却18時になってるけど16時半にはカウンターが閉まるから、まぁ好きな時に返してよ」って感じだったの適当すぎて笑える。9時半に緊張しながらいざゆかん!
 Cardrona Hotelで停車したり、ブラジャーが大量に引っかかってるブラフェンスに立ち寄ったりしながらのんびりと山越え。行くまでの山道が素敵すぎて何度でも通りたくなるレベル。Wanakaに行く前にHiromiさんにおすすめしてもらったAlbert Townのパティスリーで軽いランチをとって到着したのが12時ごろ。街を一巡してWanakaの木まで少し散歩。Queenstownに比べて湖畔をずっと歩けるようになっていて最高にのんびりとしたところだった。Wanaka Treeでひとしきりはしゃいで、街散策したり、スケートボードに興じる人たちをぼうっと眺めたり。
 街の規模は小さくて中心部に必要なものが全部揃うようになっている感じ。その中にも個人経営っぽい雑貨屋さんや服屋が並んでいて歩いているだけでも楽しかった。個人的にはもう少し個人経営のおしゃれなカフェがあればいいのにな〜と思った。チェーン店やバー&レストラン、パイが有名なお店があったけどコーヒー頼んでのんびりできるところが少ない感じがした。アイスクリーム屋さんもPatagoniaとBlack Peakくらいだったのが残念ポイント。Queenstownでも食べられるんだよな〜。そういう意味で観光客に媚びてない街の印象。Manaちゃんはとても気に入った街のようでした。

 16時ごろに街を出てのんびりと帰路に着く。Cardronaの山の上から景色を見たりなどして無事Queenstownに帰ってきました。ガソリンを入れたらメモリ全然動いてないのに30L位入って驚いた。NZ製の車ガソリンタンクデカすぎないか……雨降らなくてよかった。そして運転楽しかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?