見出し画像

僕のモチベーションの上げ方

Satsukiです。

1週間に最低一度と言っていたのに見事に約1ヶ月ほど経ってしまいました。日々の忙しさに追われ気づいたらこんなにも時間が経っていたのに気づきました。時間がないとは言いたくないですが、もう少し時間が遅く過ぎていってくれたらいいなと最近思いますw

日本ではコロナがすごいことになっていると聞きました、友人の中では卒業式が無くなったり学校閉鎖になったりして大変な思いをしてると伺っています。アメリカにもその波が少しづつ来ておりいくつかの州で亡くなった方も出て来ていると聞きます。僕の大学でも帰国や旅行する際の注意のメール来たり、春休みが1週間長くなったり、春シーズンのスポーツのほとんどがシーズン途中で中止になっています。大学野球もおそらく中止になると思います。コーチとしてそしてチームメイトとして一生懸命にみんなで練習してきたのに途中で諦めなければいけなくなるのはとても残念です。ですがやはり安全面を考えれば正しい判断なのかなとも思います。だからこそ余計もどかしい気持ちでいっぱいです。このことについてはまた今度noteに書こうと思います。

Motivation

最近コロナに関するネガティブなニュースをよく目にします。意識してなくてもネガティブなことを聞くと自分の心もネガティブになりがちです。そんな時の弱い気持ちに対抗できる1つの方法はモチベーションを上げ、心をポジティブに変えていくことです。当たり前じゃんって思うかもしれませんが意外と難しいです。僕もアメリカで生活していると毎日のように何かしらの挫折があります。最初の方は小さな挫折でも長いこと落ち込んでなかなかその状態から抜け出せずにいました。ですがそのまま落ち込んだままでいると人生全く面白く無くなります。僕はそんなのは嫌なので挫折した時、落ち込んだ時はなるべくモチベーションを上げてポジティブに考えるようにしようといつも心掛けています(簡単ではありませんが....)。モチベーションが上がってくると自然と目標設定がはっきりでき、それに向かって頑張ろうとポジティブな思考になります。自分の中でモチベーションを常に高いところにキープするのはとても難しいことだと思います。ですが外部からの刺激を使って自分のモチベーションを上げるきっかけを作ることは意外と簡単です。僕がやっている方法を少しここに残しておきます。

・ 音楽を聴く
音楽は不思議と人の心を動かす力があります。自分の好きな曲を聴いてると自然と心が楽になってモチベーションを上げられる効果があると思います!

・ 運動をする
体を動かすと体内からアドレナリンが分泌されてモチベーションを上げるのに貢献してくれます。オススメは筋トレです。なぜかというと前のnoteで話したように弱い自分と向き合え、自分に負けないぞと思えるからです!


・ モチベーションビデオを見る
多くの人が誰かの話しに刺激を受けてやる気が出たことがあると思います。その刺激はモチベーションを上げるのにとても有効です。そのような場に行くのができない場合はYoutubeなどでモチベーションを上げられそうな動画を探して見るのも良いと思います。僕はDwayne JohnsonやWill Smithの動画などを見たりします!


・ カフェインを摂取する
カフェインには覚醒作用があり、気持ちを高めてくれますモチベーションを上げるきっかけには良いと思います! (飲み過ぎはやめましょう)


・ 人と話す
人と話すことで自分の考えを自分だけではなく他の人と共有でき、そして他の人の考えを聞くことで刺激が得られます。なるべく今の自分よりポジティブな人と話すことをオススメします!


最後に

どれもちょっとした事ですが僕が今まで試してみた中でモチベーションを上げるきっかけにはとても良い方法だと思います。人それぞれモチベーションの上げ方は異なると思いますがモチベーションをコントロールしてポジティブな思考に何事も転換して行くことはどの場面でも大切ですし、そして人生を楽しく過ごすためには必要なことだと思います!ポジティブに過ごしていると必ずネガティブな時に気づけなかった素敵な気づきにたくさん出会えると思います!今は世界全体で大変な時ですがこんな時こそモチベーションをコントロールすることが大事なのではないでしょうか。

Corona never stop us from grinding 💪💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?