見出し画像

三国志1

唐突に三国志の魅力を語っていきます。

小学校の時、PS2の三国無双にはまってから、ゲーム、小説、漫画、映画などあらゆる三国志を嗜んできました。

珍しく長編になりそうですが、なんせ時間がないので、細切れでいきたいと思います。

では、初回となる本記事は、

ででん!

題して、

三国志初心者に勧める 映画「レッドクリフ」

です。

これは、三国志なんかしらないよ、という方も楽しめる!

圧倒的スケール、臨場感、ジョン・ウー

金城武さんが知の英雄・諸葛亮孔明を演じています。

レッド・クリフとは、「赤壁の戦い」という戦の名前に由来しています。

魅力は、曹操軍24万 VS 劉備・孫権連合軍5万 という戦力差。

そして、この戦いを機に諸葛亮孔明が描いた

天下三分の計

が現実味を帯びてきます。

つまり、最大の決戦でありながら、まだ三国時代の幕開けなのです。

これもまた魅力。

ぜひご覧ください!

寝ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?