見出し画像

火鉢のある暮らし、人生初!!

今夜は一段と寒いですね。

長崎ではまだ降っていませんが、全国的に雪の地域が多いとか。福岡の山間部に住む友人からも、今夜は積もりそうとのメールをもらいました。

実は数日前から、「火鉢」で暖をとる暮らしをしています。家の中で火鉢を使用するのは初めてだし、炭をくべるというのかな、これも初めて。

どうやって炭に火を着けるのかも分からず、樫の炭を作る名人の下で修行している友人に直々に教えてもらいました。

カセットコンロで木炭に着火
灰も、樫の木炭名人から頂きました
古民家にあった火鉢、かなりデカイ
樫の木炭は煙が出ず長持ちするらしい
興味深々な猫🐈‍⬛
ハッシュドビーフをコトコト煮込み中
部屋の電気を消したら真っ赤。癒される…

遠赤外線の効果なのか、かなり家中暖かいです。
すごいなぁ、木炭の威力。

ちなみに、初日は換気が甘かったようで、軽い一酸化炭素中毒症状に。頭が痛くなり、そのうち吐き気が…何も口にせず18時間程寝たら回復しました🥲

それほど新しい家ではないですが、昔の古民家と違い気密性が高いのでしょうね。大事にならず良かったですが、かなり焦りました💦

換気に気をつけて、この冬は火鉢ライフを満喫したいと思います。

灯油代高いので、節約になるといいな。







この記事が参加している募集

#やってみた

37,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?