見出し画像

【夏目漱石】考えてみると世間の大部分の人はわるくなる事を奨励しているように思う。(坊っちゃん)

「考えてみると世間の大部分の人はわるくなる事を奨励しているように思う。わるくならなければ社会に成功はしないものと信じているらしい。

夏目漱石「坊っちゃん」

正直に頑張っている人、目標に向かって挑戦を続ける人に、夏目漱石「坊っちゃん」の一文を紹介します。

※Youtube PodCastの両方で配信しています。内容は同じです。

【余談】
坊っちゃんの「あらすじ」をChatGPTに書いてもらいました。

坊っちゃんは、田舎から上京した主人公が、東京の学校での生活や師匠との関わりを通じて成長していく物語。学校生活でのいじめや悩みに立ち向かいながら、自己を見つけていく様子が描かれる。主人公の内面の葛藤や人間模様、教育制度への批判などが織り交ざり、日本の近代教育と個人の成長について問いかける作品となっている。

ChatGPTより

「田舎から上京した主人公が、学校で成長していく物語」という設定のようですね。いじめや悩みに立ち向かっていく過程で「師匠」との出会いもあるようです。もしかすると「三四郎」と設定が混在してしまっているのでしょうか・・・? 気になったので余談として紹介します。

【佐藤ゼミ】では、文学作品解説や文豪エピソードなど、文学を楽しむヒントを提供しています。読書を楽しみたい人や、社会人の学び直しなど、気になった人はチャンネル登録お願いします。

この記事が参加している募集

国語がすき

わたしの本棚

資料購入に活用させていただきます。ありがとうございます!