現代人にとっての語彙力とは

 早いものでもう12月ですね。今年もあと1か月ですか。やり残しがある場合にはこの期間にスケジュールするのも良いかもしれませんね。会社勤めの方は飲み会が増え始め、体調管理が大変になるでしょう。私はクリスマス時期に体調不良になる確率が高いので、気を引き締めます。

少し前の収穫祭が起源の仮装大会は、やばかったですね。若者言葉ではなく、全世代が使用する表現ですね。良いも悪いもなんでも表現できる便利な言葉です。困ったときの感想は、この一言を覚えておけばいいのでしょう。更に上の表現にするには「やばい・・・(語彙力)」と投稿する様です。

この発言をしている方は、決して語彙力を求めているわけではないでしょう。なんでも同一の単語でやりくりしている行為に危機を覚えるはずはありません。今ではテレビに出ている人も一辺倒ですからね。その中で、異なる表現ができる人は一目置かれます。賢く見られるのです。 

自身の語彙力がないのをネタにするのは自虐的です。お笑い芸人ならいざしらず、社会人としてはいただけませんね。語彙力は大人になってからでも解決できます。ひたすら読書をするのも手ですが、実践も欠かせません。実は無料のメルマガでは、語彙力が向上する秘密が聞けますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?