旧サイト「オンラインレッスン」記事アーカイブ【前半】

15

はじめに

(旧サイトの「オンラインレッスン」記事のアーカイブです。2017-02-09の記事。) はじめに この「オンライレッスン」をご活用いただくにあたり、はじめにお読みになりご理解いただきたい、いくつかのこと。 ■「オンラインレッスン」が目指すこと この「オンラインレッスン」が目標とすることは、…

1.音を出す原理

(旧サイト「オンラインレッスン」記事のアーカイブです。2017-02-09の記事。) トランペットで音を出すとはどのようなことでしょうか? ここでは、トランペット(金管楽器)で音を出すという事(英語ではsound productionと言われる部分)の原理を、簡単に確認してみたいと思います。 発音原理のモ…

2.歌(音のイメージ、ソルフェージュ)

(旧サイトの「オンラインレッスン」記事のアーカイブです。2017-02-09の記事。) Song ここでは、Song and WindのSong(「歌」)の部分について、もう少し詳しくみていきましょう。 「歌」は、「自分が出したい音」「音を通して伝えたい事」「理想の音のイメージ」、のように言い換えができると思…

3.息の「流れ」と質

(旧サイトの「オンラインレッスン」記事のアーカイブです。2017-02-09の記事。) ここでは、”Song and Wind”の、”Wind”の部分について詳しくみていきましょう。 Windという言葉は、日本語では「風」と訳されますが、それは「空気が動いている状態」を指しています。単に空気それ自体ではなく、…

4.1 呼吸の出発点

(旧サイトの「オンラインレッスン」のアーカイブです。2017-03-13の記事です。) ここでは、トランペット演奏の呼吸について学ぶ「出発点」として私が大事だと考えることについて書いてまいります。 ■息を出している時には2つの範囲がある事を理解する まず、以下のAとBの2つを試してみてくださ…

4.2 身体の外側の空気

(旧サイトの「オンラインレッスン」記事のアーカイブです。2017-08-31の記事です。) トランペットの(管楽器の)呼吸について語られる時、そのほとんどの場合は、身体の内部のこと、についてでしょう。 身体のどの部分をどう動かす、空気をどこどこに入れる、どこどこが膨らむ、どこどこに力を入れ…

4.3 「呼吸法」の表現法・指導法の3種類と、学習者としての付き合い方

(旧サイトの「オンラインレッスン」記事のアーカイブです。2017-02-22の記事です。) 管楽器の呼吸については、実に様々な説明や指導のなされ方があり、学習者の最も混乱するテーマとなっているのが現状であろうと思います。 そのような状況の中で、管楽器を演奏する際の呼吸について考える・教わる…

5. 息の練習

(旧サイト「オンラインレッスン」記事のアーカイブです。2017-02-09の記事です。) 息の流れと質についてはこちら(「息の流れと質」)で記述しましたが、実際に息の流れを感じ取ったり、良い質の息の流れを養うための練習方法をここでいくつかご紹介したいと思います。 ここでご紹介するのは、大き…

6.唇

(旧サイトの「オンラインレッスン」記事のアーカイブです。2017-02-09の記事です。) ■唇の役割 音を出すためには、振動体となるものがなければなりませんが、金管楽器の場合、それは、唇です。 しかしながら、唇の役割は、「振動すること」ではなく、「振動させられること」だと言うのが適切でし…

7.「アンブシュア」?

(旧サイトの「オンラインレッスン」の記事のアーカイブです。 2017-02-09の記事です。) 管楽器の演奏の際の口の形を「アンブシュア」(embouchure)と言いますが、アンブシュアについては、様々な「正しいアンブシュア」のモデルや説明、分類などがなされ、トランペット奏者の間でも一つの大きなテー…