見出し画像

どんやんとの出会い

ぼくが『ポケモン』と初めて出会ったのは小学4年生の頃です。
1996年2月27日に発売されたゲームボーイ『ポケットモンスター赤・緑』
ど真ん中世代です!
当時のゲームボーイはまだ分厚くて…
カラーでもなくて…
モノクロ?というか…
緑っぽい?画面で…
グラフィックも粗い感じでした(笑)

我が家は比較的貧しい方だったので
実際にゲームボーイを手にするまでに
だいぶ時間がかかったのを覚えています。
(たしか、カラーのゲームボーイが発売された後だったと思います…)

初めに相棒にしたのはヒトカゲでした。
草(フシギダネ)、火(ヒトカゲ)、水(ゼニガメ)の中で
ぼくは火(ヒトカゲ)を選びました。
なんとなくかっこいいなと思ったのと
最終進化のリザードンがめっちゃかっこいいなー!
と思い相棒に選びました。
ゲームを進めていく中で、たくさんのポケモンと出会うことが出来ました。
151種類ゲットすることを目標に、もくもくとゲームを進めていました。
仲の良い友達の家や公園で、ポケモン交換会をしたり(ケーブルをつないで)
当時はまだ攻略本やネット情報も少なかったので
トレーナーレベルの高い友達に色々と教えてもらったりしながら
ほぼ毎日楽しくプレイしていました。
そんな中…出会ってしまったのです。


ポケモンだいすきクラブ様
『ゲームで見るヤドン』より引用
https://www.pokemon.jp


『ヤドン…まぬけポケモン!?』
草、水、火、土、雷…
色々なタイプがあって
リザードンやカイリュー、ミュウツーといった『かっこいい系』から
イーブイやプリン、ラッキーといった『かわいい系』まで
多種多様なポケモンがいる中で
なんと『まぬけポケモン』というカテゴリーがあるなんて…
当時のぼくはとても衝撃を受けたのでした。

NO.79 ヤドン
まぬけポケモン
いつもボーッとしていてなにを考えているかわからない。
しっぽでエサをつるのがとくい。


ポケモン図鑑の説明にはそう書いてありました。
決して強くてかっこいいポケモンではなく…
めちゃくちゃかわいいってわけでもない…
けれども、何か、ものすごく魅力を感じてしまい
それからはヤドンをゲットするのに夢中になったことを覚えています。
たしか当時はまだ相棒にして一緒に冒険することは出来なくて
いつかヤドンを、いや、どんやんを相棒にして冒険出来たらなと
ずっとずっと思っていました。

そして月日が過ぎ、2016年7月22日、ついにPokémon GOのアプリが登場!
やっと長年の夢が叶うこととなるのです。
当時は古いスマホを使っていたため、プレイすると充電がすぐに少なくなり
本体が熱々になってしまうので…本格的にプレイしはじめたのは
機種変更後の2018年春頃からだったと思います。

実はその頃の自分は仕事で疲れ果てていて…
不運にもパワハラ上司の被害にあい、うつ病を発症してしまいました。
対人恐怖症やパニック症、不眠症になってしまい…
全く外出することも出来ず…
ただただ天井を眺める日々が続いていました。
完全に引きこもり状態でした…

そんな中、ぼくを外に連れ出してくれたのが
『ポケモン』であり
『Pokémon GO』であり
『ヤドン』でした。
ついに幼い頃の夢である『ヤドンを相棒に冒険に出る(外に出る)』
叶ったのです。
どんやん(ヤドン)はいつもやさしくて
まるで
『不安にならなくて大丈夫や~ん』
『のんびり生きればいいや~ん』
『今は休むことが仕事や~ん』

と言ってくれているかのようで
毎日毎日本当に癒されました。


『春』
桜&イロチどんやん
『夏』
とあるサッカー場&ガラルどんやん


『秋』
おねむりどんやん&大トカゲ
『冬』
イルミネーション&どんやん2020



Pokémon GOにはまってからのぼくは、徐々にうつ病を克服し、
対人恐怖症もパニック症も不眠症も徐々に改善されていき
今では無事に社会復帰することが出来ました。
ですので『ポケモン』には
『Pokémon GO』には
『どんやん(ヤドン)』には
感謝の気持ちでいっぱいです。
あの時、どん底のぼくを救ってくれてありがとう。
そして『ポケモン』と『Pokémon GO』の制作に関わって下さっている
全ての方々に深く感謝申し上げます。

ありがとうございます!
これからもガンガン課金します(笑)

これからもよろしくね♡


完。

#ポケモンへの愛を語る

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?