見出し画像

【フランス】グランクリュ街道でサイクリング

ブルゴーニュに到着した翌日、ワイナリーを満喫すべくサイクリングに行きました。


グランクリュ街道

駐在してから紹介されて読んだワイン漫画有名な「神の雫」ででブルゴーニュは何度も出てきます。
グランクリュ街道はブルゴーニュ地方でも有名なぶどう畑が続く道です。
有名なワイナリーも多く、数箇所を巡るバスツアーなどもあります。
調べてみると日本語で対応してくれるツアーもあったりしますが、意外と高額。
英語でツアーにいってもなかなか難しい…
ツアーでテイスティングもいいけど、有名なロマネコンティの十字架を見たいなど考えて、今回はサイクリングをしてみました。

最大でも幅2km、標高300~400mのブドウ畑の中を南北に走る道路がグランクリュ街道として整備されています。北はディジョン市から南のサントネイ村まで途中ニュイ・サン・ジョルジュ町とボーヌ市を抜けるこのグランクリュ街道は、茶色地に白抜きでブドウの房が描かれた標識で分かるようになっています。

ブルゴーニュ地方のなかでも特にプレステージ性の高いブドウ畑の中をぬって走るグランクリュ街道。コート・ド・ニュイ地区とコート・ド・ボーヌ地区、ディジョン市からサントネイ村まで60kmにわたって続きます。

https://www.beaune-france.com/decouvrir-ri-ben-yu/les-vins-de-bourgogne-ri-ben-yu/visiter-le-vignoble-de-la-cote-de-beaune-ri-ben


スタート地点

レンタル自転車

今回はBeaune駅付近で自転車をレンタルして、電車でDijion駅に移動、
そこからBeaune駅を目指してグランクリュ街道を走りました。
Googleマップでは約42キロでした。

自転車屋さん

今回下記の場所で自転車をレンタルしました。
自分は普通のクロスバイク、奥さんは電動自転車をレンタルしました。
料金はクロスバイクが1日19€、電動自転車が39€でした。
英語で対応してくれて、事前にメールで予約しました。


レンタル自転車屋さん
マップをくれたりします

道中

グランクリュ街道は看板が出ているので、その看板に沿っていくルートになります。最初はDijionの街中を走るので都市部や住宅街を抜けていきますが、20分も走ればブドウ畑が広がります。


どこに行くとは決めず、入れそうなところでテイスティングしたり、ワインを購入したりして走っていきます。

途中雲行きが怪しくなり結構雨が降ったりして来ました。
ちょうど昼頃だったので、なんとかピザ屋で休憩・雨宿りして、
少し雨が止んだところで再開しました。

Dijion〜Beaune間は電車の駅が少なく途中リタイアするには、できるだけDijion側で判断する必要があります。
なんとか天気ももって、なんとか念願のロマネコンティに辿り着きました。

約42キロ、途中休憩やテイスティングなど含めて結局5時間かけて走り抜きました。

感想

42キロ、ワイン畑を満喫してワインを買ったり非常に印象に残るイベントでした。
ワインが好きで勉強し始めたばかりなので、ここのワインが飲みたい!行ってみたい!までなく、ただ行けた!と言うところが思い出ですね。
ワインを買うなら、いろんなワインが集まっているショップに行った方がある程度セレクトされていて、その中から好みのワインを購入できるのでその方がいいなと思ったりしました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?