見出し画像

いまだに「ゲーム禁止」、あるいは強く制限されている家庭が少なくないことに驚かされる

いまだに「ゲーム禁止」、あるいは強く制限されている家庭が少なくないことに驚かされる。特に小学生だと。

21世紀の世の中でまだあるのだな。勉強だって、仕事だって、生きること自体だって、広義の「ゲーム」なのに。

ゲームに限らず、生活が破綻するほどのめり込むことは危険だろうけど、程々だったら問題ないと思う。メディアが一時流していた、ゲームに対する偏向報道に流されているだけな気がしてならない。

大した理由なく、印象論だけで禁じるのは、幸福追求権の侵害だと思う(憲法は基本的に私人間での効力はないという話ではなく、より日常的な意味合いで)。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?