見出し画像

112、ジャック・マーの格言

こんにちは。

今日は友達とお酒を飲んだ時に、まさにそうだなと感じたことを書いてみる。

その友達曰く、ご自身の状態はとても恵まれている状態だそうだ。

年収は1,000万は行っていないが、年齢の割には給料が高く、ずっとやってきた仕事なので慣れてもいる。

ただ、仕事がつまらないということだった。

「じゃあ辞めたら?」と言うと、「安定した仕事だから」とのこと。

「じゃあ、他に何かはじめてみたら?」と言うと、「自分はそこまで行動力がない」とのこと。

「じゃあ、そのままでいいんじゃない?」と言うと、「このままだとつまらないです」とのこと。

「それじゃ一体何をしたいの?」と言うと、「将来は笑って過ごしていたい」とのこと。

ジャック・マーが、そうゆう人たちのことを「貧乏マインドの人」と言っていたことを思い出した。

「未来は今だ!!」

今の延長線上にしか未来はない。

将来笑っていたいとか、豊かでいたいと言うのであれば、今、そうゆう自分を生きているか?と言うことが大事だと学んできた。


何をしていても、どこにいても、どんな状況にあろうとも、それを「やらない理由」にする人もいれば「やる理由」にする人もいる。

それは人がどうのこうの言うわけではなく、本当に自分はどうなりたいのか?と言う理想からの逆算が大事になる。

だからこそ、目的は明確に。

今日の友達が、一歩を踏み出したくなるように、もっと自分もチャレンジをしていこうと決めました。

とても学びの多い時間をありがとう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?