見出し画像

125、映画から学ぶ

こんにちは。
先日、親しい友人と仕事仲間と一緒に映画を見にいきました。

「ドリームプラン」という、ウィル・スミスが出演している映画だったのですが、
感想から伝えると

最高でした!!!

世界的に有名な女性テニスプレイヤーのウィリアムズ姉妹を育てた父親の実話に基づくストーリーだったのですが、いろいろなことを学ばせていただきました。

・自分の信念の大切さ
・若くして大成した時の誘惑の多さ
・傲慢さと謙虚さ
・計画の大切さ
などなど。。

個人的に一番学びだったことは
『今の自分は、父親として「選択」を管理下においているか』
ということでした。

1人の父親として、主演のウィルスミスが演じていた父親の役柄にものすごく感情移入して観ていました。

子供を守るために時には感情的や激情に駆られて選択をしてしまいそうになるシーンなどでは、「もし自分が同じ状況に立たされたらどんな選択をするかな」と考えると、人の人生は少しの傲慢さ、少しの一次感情、そして、少しの暴力や犯罪でこれまでの努力が全て水の泡になるということを改めて学ぶことができました。

『薄氷を踏むが如し』ということわざがあるように、努力やキャリアを積み上げるには月日が必要ですが、崩すのは一瞬だなと感じました。

「刺激」が起きた時、その時に自分がどのような「選択」をするのか?
この選択で人生は大きく変わるということ。
ただ、それは悪い方向にも進むけれど、同時に良い方向にも進むなと感じました。

今、この瞬間の選択を「より良くなるため」に選択し続けたら、どんどん良くしていくこともできるなと思うと、この「選択」がいかに重要かを学びました。

本や学校で学ぶこともたくさんあるけど、こうした映画を通じて
学ぶこともとても重要だなと感じました!
もっとたくさんの映画を嗜んでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?