うちやまさとし

外資系企業の情報システム部門などを経て1989年からデータクエスト(現ガートナー)でITアナリストとして国内外のITベンダーの戦略策定に参画。1994年に情報技術研究所(現アイ・ティ・アール)を設立し、代表取締役に就任、2019年2月に会長/エグゼクティブ・アナリストに就任 。
    • これからのDX

      • 4本

      デジタルトランスフォーメーション(DX)に関する記事をまとめています。

なぜ「新しいDX戦略」を出版したのか?

6月25日に新刊「未来ビジネス図解 新しいDX戦略」が出版されました。ここでは、本書の出版の経緯と「はじめに」の部分をご紹介します。 本書の出版のきっかけと経緯本書…

テクノロジーをもたない会社の攻めのDX

日頃感じていたDXに対する問題意識デジタル技術を活用することによって飛躍的な成長を遂げる会社がある一方で、逆に世の中のデジタル化が進むなかでビジネスそのものが成立…

触ってみるから始めるDX

実体験からでしか得られない学びがある20年程前、インターネットの台頭によってEコマースやネットビジネスがにわかに注目された時がありました。企業ではEビジネス推進室を…

発想を変えてDXに挑む

「改善」「拡張」を超えるゼロ発想を手に入れるドイツで地下鉄に乗ろうとして改札機がないのに驚きました。入り口から階段を下りたところに券売機はあるのですが、改札はな…

バーチャル時々リアルは成り立つか?

コロナ禍で疑似体験したアフターデジタルの世界観これまでの世界観では、リアル(店や対面)で接点を持つ人が、たまにデジタル(EコマースやSNS)でもつながるというのが一…

イノベーション人材は研修では育たない

~ 私がITEGや内山塾を立ち上げたワケ ~ ■ 他流試合のススメ日本企業は新しい取組みを開始する際に、研修から入る傾向が強いように感じます。確かに人材育成はとても…