見出し画像

所信表明

はじめまして。えぐちです。

まずは簡単な自己紹介から。

■自己紹介

現在神奈川県在住の大学4年生で、小さい頃はスイスに3年間住んでいました。

趣味はテニス・釣り・旅行・洋画鑑賞です。特にテニスは小学校から今までずっと続けるくらい大好き。また昔から魚も好きで、釣りの他にも魚に関するドキュメンタリーや情報はいつも楽しくチェックしています。そういえば、深海魚でセキトリイワシ科の新種「ヨコヅナイワシ」が発見されたと最近話題になってましたね。

最近はまっていることは読書。歴史小説を読み漁っていて、司馬遼太郎の『坂の上の雲』は最近で一番感動しました。西洋に追いつけ追い越せの精神で、列強に必死で食らいつく姿を見ると「自分ももっと頑張らないとな」と思います。『燃えよ剣』の映画化もされるので、司馬遼太郎の本はもっと読み込もうかな。

さて、自分のことはこれぐらいにして、noteを始めた理由を話します。

■始めた理由

理由は2つ。まず1つ目から。

実は昔、記者になりたいと思っていました。ただ肝心の文章力がないので一度挫折。今もそうなんですけど、自分は文章を書くのに凄く時間がかかるんです。まあ、人と話すより「考える時間がある」ので、まだ楽なんですが笑(コミュ障)
でも最近になって諦めるのはもったいないと感じ始めました。

「新聞社で働けなくとも、文章を書く努力はしよう」

そう思ってnoteを始めました。それに、文章を書くと頭の整理になりますし、あとで振り返る材料にもなります。自分のためにも頑張ろうと思ったわけです。

2つ目はテニス以外のことも書きたいから。

プロフィール欄にも書いてありますが、自分はスーパーショットというテニスショップのnoteのアカウント運営を先に行っています。お店のアカウント運営を決めた個人的な理由は、1つ目の理由と同じ。好きなことなら気軽に記事を書けると考え、先に始めました。そして、公式アカウントを運営するうちに「テニス以外のことも書きたい!」と思うようになったので、個人のアカウントも開設する流れになりました。

■noteで書くこと

では、えぐちは一体何を書くのか。

主に2本の柱で運営していこうと思っています。

エッセイ:趣味や日常生活を通じて感じたこと
記事:魚について、自然環境の話題

エッセイは普段の生活で感じたことや思ったことを自由に書きます。

一方で記事の場合、取材をして作成していきます。主に、魚や自然環境に関する話題です。ただコロナ禍の影響なども鑑みると、取材はまだ厳しそうだなあと思います。なので、最初のうちはエッセイを書いていく方針です。

最後になりますが、みなさんが面白い!と思ってくれるような記事を少しでも書けるよう、これから頑張ります!そして、自分は単純な男です。フォローや「スキ」ボタンを押してもらえると、飛び上がるほど喜びます笑

これからよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?