見出し画像

流行りの金・銀ペンを試してみた

数週間前、Twitterで話題になっていた金色・銀色のボールペン・油性マーカーがなかなか使える・すごい!と話題になっていました。

このGW中、そのペンをためす機会があったので、ちょっとだけレビューを書いてみようと思います。

もともと気になったもとの記事は、Twitterのツイートまとめの「Togetter」で取り上げられていたこの記事。

その他、気になったTwitterの投稿もちょっとピックアップしてみましたけど、こんな感じ。

なかなかいい仕事するペンでしょ?

サインを書くときとか、年賀状を書くとき、同人誌即売会などのイベント値札作るときとかに便利そうなツールですよね。

そんなわけで、仕事でも使えるかな?、撮影でも使えるかな?という思いを込めて、銀座の数店舗で試し書き+購入をしてきました。

買ってきたのは、PILOTのjuice(金・銀)ZEBRAのマッキー(金・銀・白)


発色を試しに見てみましょう。

マッキーの銀と白の違いがいまいちわかりにくくてすみません。

マッキーの方は太・細って書いてしまいましたが、商品では「細・極細」という分け方・記載になっています。すいません間違えました・・・

どのくらいの大きさの紙に書くのかにもよると思うのですが、発色はいい感じです。ただ、思った以上に線や文字が太ります。

特に金色はインクの出がよかったこともあって、太る太る・・・
特に細い方は太るので、極細の方が使いやすかったかなぁという印象でした。

一方で、juiceの方は普通にボールペン感覚で描ける(書ける)ので使いやすかったです。ただ大きな紙で見たときは、発色の印象が薄いので、カードサイズの紙とかで使うといいのかなぁと思います。

ようは、適材適所です(笑)

ちなみにこれ以外に、三菱鉛筆の「ユニボール シグノ スタンダード」、「ユニボール シグノ 太字 1.0mm」も金・銀・白色でペンが出ています。

この2つは水性なので今回は買っていませんが、店頭で試した感じでは、発色はマッキーと同様にいい感じでした。
ただし水性なので、乾きにくいので要注意です。

この乾くまで少し時間がかかるという点では、実はマッキーもすぐは定着せず乾かないのでご注意を。
こすったりして洋服を汚さないように注意を。

そんなわけで各商品のサイトへのリンクを改めて。

ゼブラ マッキー(油性)
(細+極細の組み合わせ以外に、もっと太いのもあり)
http://www.zebra.co.jp/pro/mackee-paint-marker/index.html

PILOT juice, juice up(水性顔料ゲルインキ)
(金銀白以外にメタリックカラーとして何種類か他にもあり。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/juice/
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/juice_up/

uni(三菱鉛筆) ユニボールシグノ
https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/signo_cap/signo_standard/um_100.html
https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/signo_cap/signo_broad/um_153.html


というわけで、これらのペンが果たして撮影とかに使えるかどうか・・・
おいおいポトレかディズニーバウンドの撮影の時か何かで、使えないかちょっと模索してみようと思います。

そもそも文具コーナーでは、インスタ映えを謳っていたので(笑)

それから、こういったペンに合うように黒い紙も売っています。

全ページが黒の紙で綴じられたノートやノートパッド、メモ類がPILOTで販売されています。ただし、大きめのサイズが必要なら、文具店で模造紙や画用紙などを買った方がいいかもしれませんね。

1枚あたりの単価が高いのは仕方ないとはいえ・・・

そんなわけで、金・銀ペンのお話でした。

これについては、撮影でどのくらい使えるかも含め、追ってレビューできたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/satoshi_st/
https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
Tumblr:
https://sattonst.tumblr.com
note:
https://note.mu/satoshi_st


それぞれのコンテンツのURLは以上のサイトで更新中。
引き続き、よろしくお願いします。
フォローもお待ちしています!

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!