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「視点が変われば、情報の価値は180度変わる


情報の価値は状況で変動します

情報の価値は絶対ではないことをご存知ですか?
読者によって変わります。
視点を変えて見ることが必要です。
ある人にとって価値がある情報であっても
別の人には価値が無かったりします。
同じ情報でも価値が変わります。

電子書籍の情報は読者によって価値が変わるのです。
特定の人に役立つ情報ですから、誰にでも同じ価値ではない
ということが言えます。

だから、どんな小さな情報でも誰かの役に立つと言えます。
視点を変えて見ることでそれが必要な人が見えてきます。
読んでもらえる読者が見えれば情報の価値も見えてきます。

ここでは、情報の価値について考えてみます。

情報の価値

以下の3つの要素によって決まります。

有用性
情報の価値は、その情報がどれだけ有用であるかによって決まります。有用性とは、情報によって得られる利益や便益のことです。情報によって、問題解決や意思決定、創造性の発揮など、さまざまなメリットを得ることができる場合、その情報は価値が高いと言えます。

希少性
情報の価値は、その情報がどれだけ希少であるかによっても決まります。希少性とは、その情報にアクセスできる人の数が限られているということです。誰もが簡単に入手できる情報よりも、限られた人しか入手できない情報の方が、価値が高いと言えます。

新規性
情報の価値は、その情報がどれだけ新規であるかによっても決まります。新規性とは、その情報がこれまで知られていなかったということです。これまで知られていなかった情報は、人々の関心を引くため、価値が高いと言えます。

例えば、最新の科学研究に関する情報は、有用性、希少性、新規性のいずれも高いため、価値が高いと言えます。また、自分の仕事や生活に役立つ情報も、有用性が高いため、価値が高いと言えます。

情報の価値は、情報の提供者や受け手によっても異なります。情報の提供者にとっては、有用性や希少性が高い情報の方が価値が高いと言えます。一方、情報の受け手にとっては、自分の関心やニーズに合致した情報の方が価値が高いと言えます。

情報の価値を高めるためには、以下のことに気を付けるとよいでしょう。

正確性
情報は、正確であることが重要です。正確な情報であれば、信頼され、価値が高まります。

わかりやすさ
情報は、わかりやすく伝えることが重要です。わかりやすい情報であれば、多くの人に理解され、価値が高まります。

時事性
情報は、最新の情報を提供することです。最新の情報であれば、人々の関心を引くため、価値が高まります。

独自性
情報は、独自性のある情報を提供することです。独自性のある情報であれば、他の情報と差別化でき、価値が高まります。

情報の価値

視点で変わる情報の価値とは

情報の価値は見る視点で変わります。

一つの情報には見方によって2つの価値があります。

◇絶対的価値
◇相対的価値

小さな情報だからと言ってその情報に価値がないとは言えません。

違う見方で見れば十分役に立つ価値があることがあるのです。

そして、人それぞれに役立つ情報は違うものなのです。

情報の絶対的価値

では、絶対的価値とはどんなものでしょう

それは、公的な承認を得た情報や影響力のある人が出す情報です。

誰が見ても常識的に通用する情報になります。

この情報は誰にでも役に立つ大きな情報になりますが、

私たち何者でもない者からは発信できる情報ではありません。

これを発信できる人は一部の影響力のある人になります。

そして、情報の「ものさし」とでもいえる種類の情報です。

情報の相対的価値

対して、相対的価値は人によって変わる情報価値です。

情報を受ける人によって価値が違うものになるのです。

簡単に言うと、情報の大きさに関係なく

その情報が「欲しい」と思う人がいれば価値が出てくる

ということです。

もちろん、その情報に興味のない人には価値はありません。

「発信者」と「受信者」によって価値が相対的に決まる情報になります。

相対的価値を情報とする場合、誰に発信するかが大変重要になってきます。

その情報を必要とする人たちに向けて発信しない限り

情報に価値が出てこないためです。

情報の絶対的価値と相対的価値

情報の絶対的価値とは、その情報が持つ本来の価値のことです。情報の価値は、有用性、希少性、新規性などの要素によって決まりますが、これらの要素は、情報の受け手によっても異なります。そのため、情報の絶対的価値は、一概に定めることができません。

一方、情報の相対的価値とは、その情報が特定の状況において持つ価値のことです。情報の相対的価値は、情報の受け手の関心やニーズによって決まります。そのため、情報の相対的価値は、状況によって変化する可能性があります。

例えば、最新の科学研究に関する情報は、有用性、希少性、新規性のいずれも高いため、絶対的価値が高いと言えます。しかし、その情報に興味や関心がない人にとっては、相対的価値は低いと言えます。

また、自分の仕事や生活に役立つ情報は、有用性が高いため、相対的価値が高いと言えます。しかし、その情報に関係のない人にとっては、相対的価値は低いと言えます。

情報の価値を理解する際には、絶対的価値と相対的価値の両方を考慮する必要があります。絶対的価値が高い情報でも、その情報に興味や関心がない人にとっては、価値が低いと言えます。一方、相対的価値が高い情報でも、その情報が正確性やわかりやすさに欠けていた場合、価値が低くなる可能性があります。

情報の価値を高めるためには、絶対的価値と相対的価値の両方を高めることが重要です。絶対的価値を高めるためには、有用性、希少性、新規性のいずれも高める必要があります。相対的価値を高めるためには、情報の受け手の関心やニーズに合致した情報を提供する必要があります。

情報の絶対的価値と相対的価値

電子書籍の情報

何者でもない人の電子書籍出版の場合、

この相対的価値を本にする必要があります。

自分が持っている情報に価値を持たせるために、

それを必要とする読者を探して、その人たちに向けて発信する

ことで、どんなに小さな情報であっても価値があるものになります。

ですから、マーケティングの考え方が必須になります。

自分の情報を必要とする人たちを絞り込んで

その人に情報を届ける仕組みを考えてタイトルを決めて

サブタイトルを決め、内容説明にベネフィットを詰め込むなどの

工夫が必要なのです。

まとめ

■絶対的価値(影響力のある人の情報価値)情報のものさし
■相対的価値(読者によって変わる価値)
■電子書籍は相対的価値を売る
■相対的価値の情報はマーケティングが重要

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