見出し画像

《レベル60》これからの時代はZ世代が作る世界です


ベテランが時代を切り開く時代は終わりました

私たち還暦世代の時代はベテランが日本を切り開いてきました。
若い人たちはそれに続いて闘ってきた時代です。
それが、時代は大きく変化してネットが無くては回らない世界になりました
かつてのベテラン勢はその変化について行けず
時計の針がぴたりと止まった状態ではないでしょうか?
そして、この時代を作り出しているのは新しい世代です。
若い人たちのなかには生まれたときからネットを使いこなしている
人たちが出てきました。
それがZ世代です。

これからの時代はこのZ世代の若い人たちが大きく変えていくはずです。
私たち還暦世代は上を見るので足元の若い人たちから
これからの時代を学ぶ必要があります。
ネットを味方につけるのは若い人たちばかりでなく
歳を重ねた人たちも全く同じことなのです。

今まで積み上げた実績やスキルを捨てて
新しい世界を実践することが必須なのです。

Z世代とは

1996年から2012年に生まれた世代を指します。
この世代は、生まれた時点でインターネットが利用可能であった最初の世代であり、デジタルネイティブと呼ばれることもあります。

Z世代は、デジタル技術を当たり前のように使いこなし、SNSやスマートフォンを活用したコミュニケーションが得意です。また、グローバル感覚に優れており、多様性を尊重する傾向があるとされています。

Z世代

還暦世代こそフリーランスを目指せ

このネット時代において一つだけ強く言えることがあります。
それは、わたしたち還暦世代こそネットでフリーランスを目指すべきだと
言うことです。
いや、それが実現可能な世界になったとも言えます。
逆に再就職して半分の賃金で働くこともできますが、
そもそも私たち還暦世代はなかなか雇ってはもらえません。
今までは、ネット副業を育てて起業するということも考えましたが
それが、再就職よりもネットで起業する方が現実味がある現状に
なっています。

これは、ダメもとでやるしかないというのが
私の出した答えです。
コロナ倒産で失業して雇用保険で1年間生活させてもらいましたが
再就職先は見つからず、現在はネットでのフリーランスを
目指して作業を積み上げています。

小さな学びからすぐに行動を起せるのも
ネットのいいところです。
それだけ選択肢が多く存在するということです。

還暦世代がフリーランスを目指すべき理由

フリーランスは、自分のペースで働けるため、還暦世代にとっては負担が少なく、自分の時間を大切にできる働き方です。

フリーランスは、自分のスキルや経験を活かして、自分のペースで仕事をすることができます。また、自分の好きな仕事を選ぶことができるため、やりがいを感じながら働くことができます。

フリーランスは、自分のビジネスを立ち上げることもできます。還暦世代にとっては、これまでの経験や知識を活かして、新しいビジネスを立ち上げることも可能です。

フリーランスに向けた準備

フリーランスになる前に、自分のスキルや経験を整理しましょう。自分が得意なことや好きなことを明確にすることで、自分に合った仕事を見つけることができます。

フリーランスになる前に、必要な資格や知識を身につけましょう。フリーランスは、自分で仕事を探したり、契約書を作成したりする必要があるため、ビジネススキルや法律知識なども必要です。

フリーランスになる前に、自分のビジネスプランを立てましょう。どのような仕事をするか、どのような価格設定をするか、どのようなマーケティング戦略を立てるかなど、具体的に考えておくことが大切です。

還暦世代がフリーランスを目指すべき理由

フリーランスの学校で無料で学べます

私が知識を得ているのが「フリーランスの学校」です。
私と同じ今治市の島しょ部に在住のしゅうへいさんが運営する
ネットスクールですが、無料で学べます。
しゅうへいさんのキャラクターも大好きですが
ボイシ―での音声配信では勇気をもらえます。
だから挫折せずに今があるという感じです。

私たち還暦世代がネットビジネスを学ぶのは書籍では
専門用語が飛び交って敷居が高いです。
やはり、実践している人から聞くのが一番近道ですね。
知恵と勇気と希望を持てます。

ネットでの副業はいろいろありますが、
全体的に言えることは作業自体は難しいものはありません。
ただ、一部コンセプトや長い継続が必要なところなど
難しい部分も確かにあります。

でも、飛び込みで新規営業をすることを考えると
とても簡単な稼ぎ方だと言えます。

このブログは還暦世代の応援をします

どうぞ私とご一緒しませんか?
このブログは還暦世代のネットビジネスを実践する方の
応援団でありたいと思っています。
応援というと私が大成功しているようですが
ご一緒しながら共に戦いましょうと言うスタンスの応援です(笑)

是非、終身雇用や年金に見放された私たちの
あたらしい戦い方を見つけましょう。

【マガジン】レベル60から稼ぐためのヒント

【マガジン】情報書籍

【㏚】読書嫌いなあなたのための新読書法


サポート頂ければモチベーションになります。