見出し画像

電子書籍出版時のキーワードの決め方とは:サジェストを狙う


ネットではキーワードであなたを発見します

今日のお話は、電子書籍のキーワードについてです。
電子書籍はwebと同じです。
ネット上でキーワードで見つけてもらいます。

ネットの世界は、情報を検索して探し出します。
キーワードを入力してヒットしたサイトの情報をみているのです。
あなたを探し出すキーワードが記事にうまくセットできていないと
見つけ出してもらうことが出来ず、海の孤島になってしまいます。

だから、電子書籍のテーマを決める時も
キーワードを考える必要があります。
ネット上で多くの人が入力しているキーワードをセットします。
でも、それは競合が多いキーワードですから、あと2つのキーワードを
足して、3つのキーワード、ロングテールキーワードで
テーマを考えます。
3つのキーワードがすべて一致する、絞られたジャンルで
競合の少ない市場ができます。
これがキーワードの考え方です。

ここでは、電子書籍のテーマになるキーワードを考えましょう。

電子書籍のテーマになるキーワードを探しましょう

kindle電子書籍を出版時のキーワードの決め方です。

Amazonで電子書籍を探すときに見込み客が検索するキーワードを

予想して設定することで検索されやすくなります。

最大7つのキーワードを設定できます。

このキーワードを決める時に、あなたが独自に決めるのではなく

サジェストキーワードから選ぶのが効果的です。

Amazonの検索窓に出てくる候補のキーワードがサジェストキーワードです

このキーワードは実際にAmazonで検索されてその頻度の高いものが

表示されていますから、検索される可能性の高いキーワードと言えます。

ひとつのキーワードを検索窓に入力するとプルダウンメニューで

表示されます。

また、このサジェストキーワードを探すときに便利なツールがあります。

ラッコキーワード」という無料のキーワードリサーチツールです。

リサーチで取得できる情報は

①Googleサジェスト
②Bingサジェスト
③Youtubeサジェスト
④Google動画サジェスト
⑤Google画像サジェスト
⑥Googleショッピングサジェスト
⑦楽天サジェスト
⑧Amazonサジェスト
⑨Yahoo!知恵袋
➉教えて!goo
⑪Googleトレンド

11のサジェストをリサーチすることができます。

サジェストキーワードは一覧表示されますので探しやすく

素早くキーワードを決めることができます。

電子書籍のキーワードの決め方と注意点とは

キーワードを決める時のコツは読者の姿をイメージしすることです。

読者のいる環境や状況を表すキーワードを選びます。

「独身」「引っ越し」「婚活」などです。

もちろん、読んでくれるであろう読者を想像して決めています。

これは、読んでほしい見込み客の姿、ペルソナを決めて

想像するということです。

また、そのペルソナのタイプを表すキーワード

「初心者」「還暦」「元営業マン」

ペルソナの持つ役割を表すキーワード

「責任者」「平社員」「起業家」

など、ペルソナの姿や周辺を想像してキーワードを決めます。

あなたが出版した本を読んでくれる読者が使いそうなキーワードを

想像して決めてください。

そうすることで本を見つけてもらいやすくなります。

注意点として、出版する本のタイトルやカテゴリー、内容紹介に

使われているキーワードを使用しないでください。

折角のキーワードが重複するのはもったいないからです。

AmazonKDPにはNGキーワードがあります

Amazonではキーワード設定で使ってはいけないNGキーワードがあります。

キーワードを決める時にチェックして押さえておきましょう。

①メタデータ・・・・・・・・メタデータにあるキーワード
②品質を表すキーワード・・・最高、傑作
③時間的なキーワード・・・・発売中、新刊
④他と共通するキーワード・・電子書籍、本
⑤スペルミス・誤字脱字・・・間違えたキーワード
⑥スペース、単数・複数形・・スペースやSの有る無しに注意
⑦関係ないキーワード・・・・本に関係のないキーワード
⑧引用符やカッコ・・・・・・””や「」を使用しない
⑨Amazonのプログラム名・・・アンリミテッドやKDPセレクトなど

NGキーワードを使用して出版停止にならないように

十分注意する必要があります。

まとめ

■出版時のキーワード設定で検索してもらう
■サジェストキーワードから選ぶ
■ペルソナをイメージしたキーワード
■ラッコキーワードが便利
■タイトル、内容説明などと重複しない
■NGキーワードは使わない

【マガジン】レベル60から稼ぐためのヒント

【マガジン】情報書籍

【㏚】読書嫌いなあなたのための新読書法


サポート頂ければモチベーションになります。