売れる電子書籍をつくるためにすること
今日のお話は、電子書籍のテーマはキーワードで探すです。
売れるテーマを決める一番の近道は読者に聞くことです。
でも、聞けないですよねぇ(笑)
そこでサジェストキーワードというものがあります。
そこには、検索をかけた見込み客の考えが含まれています。
売れる電子書籍を作るためにするべきことは
読者が欲しいものを知ることです。
著者が書きたいことを書いても売れません。
紙の本でも編集者が市場をリサーチして売れるテーマを考えますが
ネットでの電子書籍においてはカンタンに読者の意思を見る方法があります
Amazonはグーグルを凌ぐ検索エンジンとも言われています。
その巨大な市場ではサイト内で検索して商品を探します。
つまり、Amazon市場内での検索キーワードをつかまない限り
読者に見つけてもらえないということです。
電子書籍にはSEOが必要なのです。
そんな、売れる電子書籍をつくるためにすることを考えます。
ただ良い本を作っても売れません
良い本を作ればたくさん売れるはずと思いがちですが
実際にはどれだけ内容が良くて質のいい本を作っても売れません。
なんか矛盾していると思うかもしれませんが
実は、見込み客の欲しい本を意識していないからです。
そして、レベルの高い本を作った場合、
その内容を求めている見込み客の数が少ない場合もあります。
つまり、お客様が少ないマーケットで売ろうとしているという事です。
売れるのは見込み客の欲しい本です
一番大事な事は見込み客の欲しい本を知ることと
多くの人が欲しいと思うテーマを探すことです。
まとめて言うと、
多くの人が欲しいと探しているテーマを探して
そこにいる人が必要な解決策や情報を
本にして販売するという事になります。
自分が何を書くか、何が書けるかよりも
みんなが何を求めているか、そこに何人の人達がいるのか
が非常に重要になります。
サジェストキーワードからの検索意図を知ります
では、どうやってそれを探し当てるのかですが
簡単にそれを見る事ができます。
それは、検索窓にでてくる検索候補(サジェスト)です。
そこにでてくる検索候補は、多くの方が検索したキーワードから
その出現率などから選択されているもので
ネット上で検索して情報を探している
いわば見込み客の方々の検索キーワードが出てくるのです。
そして、キーワードが2語(ミドルキーワード)、3語が連なるキーワード
(ロングテールキーワード)があります。
などの場合、検索した人の検索意図が見えてきます。
この場合だと、自動車が故障して修理したい人ということが見えます。
何を探して、どうしたいのかが見えるのです。
これを検索意図と言います。
これらを探して検索意図から何を書くべきかを探し出すのです。
また、サジェストキーワードを一括表示する無料ツールも多く出ています。
それを使って、検索キーワードの検索数でマーケットの大きさを知り
検索者の検索意図を知ることができます。
おすすめツールはこの2つ
ここでおすすめする、サジェストキーワードツールは
2つです。
1、Googleのキーワードプランナー
2、ラッコキーワード
Googleのキーワードプランナーでキーワードの市場規模
(月間平均検索ボリューム)を知り
競合(競合性)の多さを知ることが出来ます。
そして、狙うキーワードをラッコキーワードに
入力するとサジェストキーワードの一覧が出てきます。
その一覧の中から検索意図を探りテーマを決めるのです。
検索した人が何を探しているのかが見えたら
その探している情報を本にすればいいということです。
まとめ
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