見出し画像

『仕事辞めたい!』と思った時はコレ!

みなさんも『仕事辞めたい!』と思った事、一度くらいはありませんか?

私はしょっちゅう辞めたくなります。

今の会社に入って約20年経ちますが、一度だけ本気で辞めようと上司にその意志を示した事があります。

その上司は、

『辞めるのは止めないけど、少し考えてみたらどうか?』

そんな時にも関わらず優しく言ってくれました。

結局、会社は辞めず今もその上司の元で働いています。

今『会社を辞めたい!』と思っている方がいらっしゃいましたら、これから紹介する『辞める前にやってみた方が良い事』を思い出してもらえれば幸いです。

私が実際にやってみた事を2つほど紹介します。


〝就活してみる〟

『就活』はオススメです。

話は少しそれますが、私が辞めたくなった理由は『異動先での過酷な労働』です。
長年ひとつの部所に在籍していたのですが急にその部所へ異動となり、少しツラい時期がありました。

辞める理由は人それぞれかと思いますが、今の会社から離れたいという点では同じだと思います。

なので私も現職を続けながら他にいい会社がないかと『就活』を始めました。

空いた時間でハローワークへ通ううち、何社かとの面接が決まります。

そうするとかなり『リアルに』会社を辞めるという事を実感し始めます。

辞めると言ったものの
『本当にいいんだよな』
と自分の気持ちが揺らぎます。

ここでなんの迷いもなく
『よし!次の会社で頑張るぞ!』
と思える人はそれでいいのだと思います。

まとめると・・・
『就活』により辞めるという事を『リアルに実感』できます。

その時の自分の感情を参考にし、結論を出すのはそれからでも遅くはないと思います。


〝辞めたい理由を改めて書いてみる〟

何故辞めたいのかを書き出してみるのはやってみて良かったと思います。

例えば・・・

・○○さんが嫌いだ
・仕事が過酷
・夜勤が嫌だ

こんな感じで全然良いです。

これを書いているうちにひとつの疑問が浮かびます。

『次の会社に行く事でこれらは解決するのだろうか?』

元々『異動先での過酷な労働』が辞めたい理由でしたが、私の場合は幸いにして人間関係については良好でした。

そんな事もあり書き出した『辞めたい理由』を眺めていると、別に今すぐ辞めなくてもいいんじゃないか?
と思い始めました。

もちろん、職場でいじめられたり他にやりたい事がある人はすぐに辞めることを考えても良いかと思います。

そして最終的にこのように考えました。

『あともう少しだけ今の会社に残ってみよう。なんかあったら次こそ辞めてやろう。』

この『もう少しだけ』というのがポイントです。

あと一日だけいってみよう。
あと一週間だけいってみよう。
あと一ヶ月だけ・・・

この『もう少しだけ続けてみよう』という発想を持ってからは少し気が楽になりました。

『辞めようと思えばいつでも辞めれるし』

まとめると
『辞めるほどの理由が本当にあるのか?』
『もう少しだけ続けれそうか?』

一時的にイヤになっているだけの可能性もあるのでそこは注意が必要だと考えています。

今一度冷静に考えて後悔のない選択をと思います。


この『続ける』という事に関して、私の好きなギタリストである布袋寅泰さんがこんな事を言っていました。

〝今までギターや音楽活動を『続けよう』と思ってやってきた訳じゃない〟

自分に置きかえてみても確かにその通りです。

会社勤務も一日が二日になり、そして三日になりという感じです。

なので何かしらツラい事がある場合には無理に『続ける』にこだわる必要は無いように個人的には考えています。

やはり自分の体を一番大切にするべきですよね。

それではここまでお付き合いただき、
ありがとうございました★

さて、明日もとりあえず会社に行ってみるかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?